パソコン雑誌今昔

今日仕事で情報を探しにネットサーフィンしていたら、たまたまMACfanという雑誌のコラム記事にヒットした。

本来用事があったはずの記事の中身もそこそこに、「え、MacFanってまだあったの!」というオドロキで、脱線しまくり。

MacFanっていうのは、マイナビが出しているMac用のパソコン雑誌。昔からWindows一辺倒の私は読んだ事もないんだけど、同じ編集部で出している「PCfan」という雑誌で、長いこと記事を書いていたのだ。そのPCfanが廃刊になった後も、Macfanは続いているとは聞いていたけど、まさかまだあったとはビックリ。

他にはどんなのが残ってるんだろう?と気になって、パソコン雑誌」で検索してみると、今あるもので私が知っているのは、日経PC21ぐらいかなぁ。私が書いてたのは、見事に全滅。一個も残ってない。

日経PC21は、ビジネスマン用のパソコン活用情報を載せた者だと思うけど、もはや仕事で使う人しかお金使って本買ってまで勉強しようって人いないのね。

今出てるその他のPC誌は、私がみてもさっぱりわからんぽんのマニアックなものばかり。

考えてみれば、Windows95のブームの前までは、元々マニアックなジャンルだったんだから、元にもどっただけってことなのかな。

いろいろ見てると、パソコン雑誌の盛衰を語ったものもあって、95年以後2000年すぎぐらいまでがピークで、この頃はホームユースや初心者向けの指南書やら、自作派向けのものが人気だったと。そうそう、まさにその初心者、ホームユースのジャンルで私は稼がせてもらっていたのだわ。あの頃はそんな本が10冊ぐらいはあったんじゃないだろうか。 一方あの頃はうちの夫も自作に燃えてたっけ。付録にソフトを入れたCDがついてた時代とか、懐かしいわぁ。

巷の分析によると、これらの雑誌で、これからはインターネットの時代だ!と、その活用法やらお役立ち情報を一生懸命載せてるうちに、インターネットに雑誌はとって変わられるようになって衰退しちゃったと。ミイラ取りがミイラになるみたいな?

まあ、雑誌自体が売れない時代だからね、仕方ないのだけれど。

で、そんなこんなで流れついたのが、「パソコン主婦の友」。

これについて何か書かれてるものがあるかな?とエゴサーチしてみたら、雑誌定期購読サイトのFujisanでパソ友のページがあるのを発見。廃刊になってもうずいぶんたつのになんで?と思ってみてみると。

な、な、なんと、レビューのところに廃刊を惜しむ声が続々と(号泣)。

496bc5a544f431c14098e71e697656dd.png

該当ページはこちら

(は?なんの話?という人のために一応補足しておくと、私はこの雑誌で長いこと書いてたのです)

パソ友のおかげでパソコンできるようになったとか、楽しみにしてたのに、とか。当時は毎月寄せられる読者ハガキなどで、よくこの手のメッセージを見ていたけれど、廃刊後もそんな声を投稿してくれていたなんて。

新しいものだと今年の初めにも!廃刊したのは、2006年ぐらいだったけか。今でも覚えてくれてるだけでもうれしいぐらいなのに。

すごくマイナーな雑誌ではあったけれど、買ってくれている読者は熱烈な支持者が多かったのは事実。「この本のおかげで人生変わりました」なんていう人も何人もいた。

たぶん共通しているのは、たかがパソコンなんだけど、パソコンができるようになったことで、毎日が愉しくなったり、自分に自信が持てたり、「主婦」の生活そのものが楽しくなって幸せになったってことなのよね。実際に取材にいった読者の人にもたくさんいた。

そういうお手伝いをしていると思えるのはとてもやりがいのあることだった。当時は雑誌を何冊も掛け持ちしていて、締め切り重なって辛いこともあったけど(今思えば若いからできたこと)、それでもこの雑誌は私にとっても特別だった。

時代の流れに逆らえず、急遽廃刊が決まり、編集部の人がみんな辞めてしまった後も、ひとりで社長とやりとりしながらメルマガを1年間続けた。その結果、最後は会社が倒産しちゃってギャラ踏み倒されちゃったなんて後日談もあったっけ。ちなみにギャラをもらい損ねたのは、長いライター人生でもこのときだけ。

でも、このときの編集部の人やライター仲間とはその後も個人的にお付き合いが続いて、今メインでやっている仕事も、そもそもはその人脈で紹介してもらったもの。そんな意味でも、私の人生も大きく変えたパソ友なのでした。




2015.12.05 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

パソ友

私もパソ友好きで、沢山助けられましたよ!今でも昔のパソ友、CD-ROMと共に持ってます。イラスト使うこともあります。本当に楽しい雑誌でした。

2015/12/05 (土) 23:05:50 | URL | たか♪ #- [ 編集 ]

たか♪ さんへ

わー、ありがとうございます(涙)。
そうそう、CD-ROMにつけたイラストやテンプレートも人気だったのでした。懐かしいなぁ。

2015/12/06 (日) 18:28:29 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

懐かしい!

ビッケさんと私の出会いが「パソ友」でしたね!当時、設計事務所へ再就職したばかりだった私にとってPCは一通り使いこなさないといけないアイテムでした。マニアックな本は気が引けてしまうけど「パソ友」は読みやすくて分かりやすくて楽しくて毎号とっても楽しみだったことを覚えています。仕事柄スキルが身についてきたと同時に廃刊になってしまったのですが、パソコンを好きにさせてくれた一冊でした。

2015/12/07 (月) 08:30:02 | URL | mako #/Gbb2fdw [ 編集 ]

Re: 懐かしい!

そういえば、そうでした!その節はありがとうございました。こういう出会いをもらえたことも感謝ですね。今後とも、どうぞよろしく!

2015/12/09 (水) 11:36:27 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: