ベジブロス、ふたたび

前にも書いたことがある、ベジブロスって覚えてるかな?

ベジプロスって知ってる?

もう2年前になるのか。
野菜の皮やくずを煮出したスープをお料理に再利用するというもの。

野菜や果物は皮の部分に栄養があるのでこれを煮出したスープも栄養満点とのこと。特に抗酸化作用があるので、アンチエイジングやガン予防にいいとか。

前にしばらく続けてたけど、めんどくさくなって辞めちゃってたのが、また最近復活。

きっかけはあさイチでやってたこと。いっしょに見てた夫が興味を示し、せっせと作ってくれるようになった(^^)。こういうとこ、本当にマメなんだわ。ゴボウ茶の時もはまってたっけ。

前は思い出したときに作ってたから、使うサイクルがうまくあわずにもてあましちゃってたところがあったんだけど、今は常にあるので、お料理でお水を入れる場面ではほぼ必ず使うようになって、うまく習慣化した感じ。

お味噌汁や煮物はもちろん、野菜スープやシチュー、なんでもござれ。野菜のだしなので、和洋中なんでもOKなところが万能ちゃん。

ポイントは玉ねぎの皮を必ず入れることとどこかで読んだんだけど、確かに玉ねぎの皮を入れると色も濃くなって味が出る気がする。

beji.jpg

これを使い出してから、お味噌汁用の煮干しも鰹節も使わなくなっちゃったし、コンソメの使用量も減ったから、おサイフにも優しいかも!

野菜の優しいだしっておいしいよ!
ぜひ、試してみてね~。


2015.12.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: