インドで寒さに震える

インド入りして二泊目、明日の晩のフライトで帰国なので、いよいよ最後の夜。

今日は宿泊地のデリーから日帰りでアグラという都市へ行き、念願のタージマハルひご対面!


タージマハルは見てみたいけど、インドはハードル高そうだし、一生いくことはないかなと思っていたけど、世界一周というドサクサに紛れて?ついに、来ちゃったよー!

写真で見るよりずっと、存在感があって、見事だった。ムガール帝国の王様が愛妃の死を嘆いて、巨額を費やして作ったお墓。その無駄づかいが祟って、王様はその後息子に幽閉されちゃったという結末らしい。王妃本人はお墓の中でどんな思いなんだろう。

で、インドですよ。。

いやー、予想以上に混沌とした街。牛だのヤギだの、野良犬、羊、豚までが道を我が物顔で歩いてる。さすがに首都デリーでは、牛と犬しか見ないけど。


人もいっぱいクルマもいっぱい、整然とは程遠いカオスな世界だ。。。まるで、ボリウッド映画の世界に放り込まれたみたい。
何はともあれ、今まで見たことがないものをたくさん見たという意味では、なかなさ刺激的でいい経験だったかも。

ただ、予想してたより寒い!夏は酷暑で地獄だと聞いていたので冬まで待ったんだけど、こんなに寒いとは。

おまけに安いホテルに泊まったせいもあって、シャワーのお湯が出なかったり。モルディブ最終日から風邪を引いてるっていうのに、ほぼ水シャワーは辛すぎる(泣)。

そんなわけで、今回ばかりは自宅に着くのが楽しみな帰国になりそう。。

2015.12.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 世界一周



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: