世界一周無事にコンプリートしたよ!

今朝着の便で、無事成田に帰国。

IMG_2597.jpg

今年の6月から3回に分けて敢行した世界一周旅行も、これでついに終了。

最後の最後、インドの空港に着いたとき、Eチケットの控えを私の分しか印刷してなかったために中に入れてもらえず、あわや帰れない??とビビったり、したけど、なんとか解決できてほっと一安心。空港に早めについておいてよかった。

思い返せば、夫のリタイヤを記念して長めの旅行を、という話から、どうせなら、出張で乗ったポイントが加算されている今年中にたくさん乗って、JALも上級会員めざしちゃう?、だったらいっそう世界一周周遊券買っちゃおうか!なんてことになったが、今年の初め頃。

世界一周なんてことが自分の人生に起きるとは思っててもいなかったけど、ついにやっちゃいました、という感じ。

世界一周とはいっても、今回訪れた国は、「たった」12カ国、それも3回に分けているので、各旅程は2週間~3週間で、本当の世界一周をしてきた人のような偉そうなことは言えないのだけれど。「もどき」ってことで。

前回2回は、3週間も行っていても「もっといてもいいなぁ」と思ったのに対して、今回は2週間だったのに、日本が、自分の家が恋しかった。それもこれも、最後の訪問地がインドだったから(笑)。

きれいな施設、きれいな道、清潔なお風呂、いくらでも出るお湯の、なんてすばらしいことよ!!!!!!

やっぱり、日本が一番、おうちが一番と思って終わるというのも、良い幕切れ? 意図してなかったけど。

心配していビザの問題はなんなくクリアしてすんなり入国、現地では最初からガッツがなくて旅行社におまかせのチャーター車で移動というスケジュールで、有名な観光地や外国人しかいかないレストランに行っただけなので、本当のインドを体験したとは言いがたいのだけれど、それでも、今までどこの国でも見たことのない光景をたくさん見て、かなりレアな体験だったと思う。

人によっては一度行くとはまって、何度も各地を訪ねまわるようだけれど、うーん、私はもういいかな(^^;)。

2015.12.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 世界一周



コメント

「もどき」?そんなことないでしょう…12カ国も訪れたなんて羨ましい限り。とにかくこのご時世、ご無事でご帰国で何よりです。レポート楽しみにしています。

2015/12/22 (火) 23:03:16 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

いやいや、世の中何ごとも上には上がいるので(笑)。旅行好きのコミュニティなどをのぞいていると「3回目の世界一周です」なんて言ってる人もいたいして(笑)。

2015/12/22 (火) 23:18:40 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: