メリークリスマス2015!

帰国して風でダラダラしてるうちに、世間ではクリスマスとな?

今年はツリーも出してないし、体調もいまいちでチキンやケーキを形だけ用意しして、とりあえずのお祝いって感じ。

IMG_5671.jpg
IMG_5672.jpg

でも、今年はなんといっても、念願のヨーロッパのクリスマスマーケットを見てきたし!

IMG_4057.jpg

IMG_4165.jpg

IMG_4199.jpg

IMG_4209.jpg

IMG_4216.jpg

旅始めで、その後重量制限のあるモルディブのシープレーンに乗る予定もあったので、荷物を増やせずに、クリスマス小物をほとんど買ってこられなかったのは残念。でも、屋台で買い食いしたり、グリューワインを飲んだりしながら見て歩くだけででも十分楽しかった。何より、、街全体がクリスマスで盛り上がってる感じはウキウキした。

続く訪問国は非キリスト教国。クリスマスってどんなだろう?と興味があった。

イスラム教のドバイやアブダビでは、さすがにクリスマスムードはなくて、空港やホテルでちょっとツリーをみかけたぐらい。
IMG_4619.jpg

ドバイモールという巨大なショッピングモールではディズニー系のお店で派手にディスプレイしてたり、スワロフスキーがツリーを出してたりしたけど。(ここを利用しているのは、現地の金持ちか外国人ばかり)

IMG_4515.jpg

IMG_4516.jpg

ちなみにモルディブもイスラム教の国。リゾートは外国人しかいないから宗教色はないのだけれど、そういえばツリーとかは見かけなかったな。

最後のインドは8割がヒンドゥー教。こちらもクリスマスムードはほとんど見かけず。空港やちょっとしゃれたお店のある界隈でちょっとディスプレイを見たぐらい。

IMG_5646.jpg

一件だけ、クリスマスグッズをいっぱい売ってる店があったけど。
IMG_5301.jpg

そして日本のクリスマス。そういえば、成田空港にツリーとかあったのかな? ほとんど記憶がないのだけれど。それより日本の場合は、すっかり1年も終わり、もうすぐお正月みたいな気分になっていて、ある意味新鮮(笑)。

日本人にとっては、なんだかんだいっても年越しが一番のメインイベントなのね。海外にいると「年の瀬」というのはほとんど感じなかったから、きっと海外に長く住んでる人は、日本の年末年始に帰ってくると懐かしく思うんだろうね。

2015.12.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

この前BSでドイツのクリスマスマーケットやってたわ。レポーターがグリューワイン飲んでた。実際に見てきたなんて羨ましいわ~

2015/12/25 (金) 21:54:21 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

前から行きたい、行きたいと思ってたけど、寒いからなーというのがネックでした。今回はトランジットで寄るというチャンスに行ってみました!おぐママさんも、いつか行ってみてね!

2015/12/25 (金) 22:24:44 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: