またしても、ホテルトラブル

今回の世界一周旅行、7月の第一弾ではロシアで、9月の第二弾ではスペインで、「予約したホテルと違うホテルにいっちゃった」事件があった。(詳しくは、旅のトラブルいろいろカルロスV事件

同じ失敗を繰り返さないよう、今回は出発前にもう一度予約情報を確認して地図を印刷して出かけた!

にもかかわらず。
またしても、トラブルが。。。。

ただし、今度は私は悪くない! 

「事件」が起きたのは、最後の訪問地インドのデリー。agodaという予約サイトを通して、Aというホテルに3泊予約を入れてあった。現地の旅行社に手配してあった送迎の車でホテルに到着。チェックインしようとしたら、どうやら予約が入ってない様子。

たまたま、歩いて1分ぐらいのすぐ近くに同じオーナーがやっている系列の同クラスのホテル(Bとする)があるのでそっちへ行ってくれという。

さらにたまたま、Bのホテルには今回インドでのいろいろの手配を依頼した日本語の通じる旅行社のデスクが入っていたこともあって、その社長が交渉してくれて、2泊目からは元々予約していたホテルAに移ることができたんだけど。

ネットの予約サイトを通した予約が入ってないというトラブルはよく聞くし、社長曰く、「agodaはしょっちゅうそんなだ」とブツブツ言ってたけど、なんとなくホテル側のミスのような気がしてる。

だって、そのホテルのフロントにはパソコンがなくて、なんと予約管理は手書きのノートでやってたのだ。インドってIT大国じゃなかったのかい?? 節約で一泊3000円程度の安いホテル(インドでは中級クラス?)だったせいはあるけれど。

おそらく、agodaからfaxで届いた予約情報を、ノートに書き写すの忘れちゃったんじゃないのかなぁ。

ホテルの移動は面倒だったぐらいで済んだので、単なる思い出話たけど。

トラブルといえば、今回一番ピンチだったのは、最後の最後、インドの空港での「中に入れない」事件。

これまた手配しておいた送迎車で空港にたどりつき、いろいろ新鮮?刺激的?だったインドだけど、空港は他国と同じ近代的なきれいなビルだし、トイレのチップもいらないしほっと一安心と思ったのもつかの間。

入口という入口にはすべて軍人さんのような人が銃を構えて立っていて、パスポートと飛行機のチケットを見せないと中に入れてもらえないのだ。不要な人が中に入らないように警戒しているのね。安心なのはいいんだけど。

なんと、夫の分のEチケットの控えを持ってなかったから、さあ大変。

パスポートと見比べて、私の名前は確認したのでOK。だけど、夫の分の名前が書かれてないからダメだという。スマホがオンラインになれば、画面で見せられるんだけど、ここはWiFi通じないの?と聞いても、「そんなこと知らん」と。

すったもんだしたあげく、結局私ひとりが先に中に入って、JALのカウンタに行き事情を話して夫の分の控えを印刷してもらい、それを持って入口に戻り、やっと入れてもらえた。カウンタの横にいたオジサンは私が説明を始めた途中でもう「おお、イェス、イエス」みたいな感じで、チェックイン係とは別のカウンタにつれて行ってくれて印刷するように伝えてくれたので、同じような人はたくさんいるのかも?

それにしても危なかった。私ひとり分だけでも持っていたからよかったけど、まったく持ってなかったらどうなってたんだろう???

Eチケットの控えは持参しておくべきなのは常識なんだけど、今までたくさん飛行機に乗った中で必要だったことはほとんどない。見せてと言われたときも、一人分しか見てなかったので、すっかり油断してた。そもそも、この長い行程のチケット(なんせアメリカ編からずっと一連なので)、2回目の旅行までは持って歩いてたのが、途中でなくしちゃって、また印刷すればいいやと思いつつ、1枚あればいいっかとタカをくくってしまったのが運の尽き。

そんなこともあるので、みなさんも、飛行機に乗るときは、予約内容を証明できるものを持っていくのを忘れずに!




2016.01.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 世界一周



コメント

スクショで

あけましておめでとうございます。

Eチケットは私も印刷しません。スクリーンショットして画像をスマホに保存しています。

国際空港でもワイファイがつながるとは限らないんですね~。

2016/01/05 (火) 08:21:36 | URL | ミーナ #- [ 編集 ]

ミーナさんへ

明けましておめでとうございます!
今まではオフラインメモに入れたりしてたのに今回はそれもしてなくて。慣れと油断ってコワイです。

空港の中は通じたかもしれないけど、建物の外なので電波捕まりませんでした。建物の中でも、今までいろいろな空港にいったけど、簡単につながるケースもあれば、いろいろ登録があって面倒なケースもあり、さらにつながるはずなのにどうしてもつながらないことも結構あり、確率として半々という印象です。

2016/01/05 (火) 09:48:51 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: