雑談力

昨年末にある取材で話題に出たのが、「最近雑談力がないと悩む若者が多い」という話。

国際交流の仲立ちをしているスタッフのコメントとして出てきたのだけれど、「言語の壁以前に、知らない人と何を話していいのか分からない」と相談にくる学生が多いという。「そういわれてみて気づいたけれど、本屋に行くと「雑談力」をテーマにしている本がすごく沢山出ていて、最近そういうニーズが高いんですかねぇ」と語っていた。

以前、別の取材で、ある広告代理店で営業をしている20代の女性が、やはり「自分には雑談力がないのが悩み」と語っていた。営業には雑談も必須なのだけど、仕事以外のことで何を話していいか分からないというだけじゃなく、友だちとかといても、何を話していいか分からなくて困っちゃうことがよくあるのだと。(という話は、雑談として語られたのではなく、そういう悩みをカウンセラーに相談するというのがテーマだった)

と続くと、冒頭のごとく「最近の若者は雑談力が落ちている」という話になるのだけれど。

でも、考えてみれば、雑談力って年齢と共に培われてくるものでもあると思う。なんとなくあたりさわりなく会話をするスキルって、年を取るほどにできるようになるものなのでは。

だから別に「最近の若者」に限らず、若者はみな苦手なもんじゃないのと。

ただ、ここまで考えて、自分自身、「親戚の集まりであたりさわりない話が苦痛」って書いたことがあるのを思い出した。

よく知らない親戚との会話なんて、子供の頃苦手だった最たるもの。それが普通はおとなになるにつれて慣れてくるはずなのに、未だにそれが苦痛な私って、未発達???

原因を探ってみると、ひとつにはここ何年か(何十年?)の私は、生の人間と「なにげない」会話をする量が減ってしまっているのが原因なのではないか。

子供が小さい頃はママ友とかの付き合いもあったけど、それもなくなった。PTAや自治会などの集まりもない。このマンションでは近所づきあいも皆無。隣の人はピンポンも推さずに回覧板をドアの外に置いていくほど。話をするのは、家族か仲の良い友人ぐらい。仕事で取材に出たときは多少は雑談もするけれど、やはりそのときの内容とか仕事に関する話がほとんどだし。

そんな生活をしているうちに、よく知らない人との雑談力が退化しちゃったのかもしれない!

おまけに、最近はテレビもNHKかBSしかみないし、CMも飛ばしちゃうから世の中の流行り物に疎い。子供がいっしょにすまなくなればなおさら。旅行とかマイルとかフィギュアスケートとかはやたら詳しくても、自分に興味のないことはほとんど知らない。

興味の対象が細分化してきた現代の特徴かもしれないし、ネットへの依存度が上がるほどこの傾向は強くなるんだと思う。

とすると、「最近の若者」が、自分の興味あるモノ以外の常識や情報に疎く、そのために「昔の若者」よりもさらに、親しくない人との雑談が苦手になるというのも、アリかもしれない。

ネットがあれば、遠く離れた相手とも簡単にコミュニケーションできるとはいっても、ネットを介してしか人と関われないのはやはり問題。そんな自戒も込めて、2016年は少しリアルな人付き合いも経験しないといけないかなと思ったのでした。

2016.01.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

そうかそうか。
じゃあ早速会いましょう(笑)。
おばちゃん達としゃべってるともう雑談だらけで、決めなきゃいけないことがあっても肝心の話し合いは最後の10分くらい、な~んてことがよくあるのよ~。
若者だけじゃないかもだけど、雑談が苦痛な人って、こう、話している時にちゃんと結論が出たり(若者的に言うとオチがあるとか)しないといけない、って思う人じゃないかと思います。
ビッケさんもたぶん講演とかインタビューとか、効率よく人と話すことが多くて、結論やオチを気にしてるんだと思うよ。
私とか普通のおばちゃんと何回か話せばすぐコツ?を思い出すんじゃないかな。
ちょっとだけ気になるようなことをちょこっと投げかけるだけで、相手がバ~ッと広げて転がして、結論も出ないまま何を話したかったのかわからないまま…どんどん膨らむみたいな、もう、The 雑談 の世界がすぐ現れること請け合いです。
ねっ。

2016/01/05 (火) 23:40:19 | URL | Yucana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

YUcanaさんへ

確かに、目的?のない会話が面倒に感じちゃうのかも。

そうね、ぜひそちらの世界に誘ってくださいまし。とりあえず、今年こそは歌舞伎がみたい!なんかいいのあったら、連れてって~!

2016/01/06 (水) 12:39:01 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: