Googleカレンダーの共有スケジュールをiPhoneから見る

新年になって、新しい手帳をに取り替えて!と言いたいところだけど、iPhoneを使うようになってからはスケジュールはオンラインのみでの管理になってる。Googleカレンダーを使うとパソコンとiPhoneで同期して使えるのがとても便利なので。毎年新しい手帳を買わなくても良いし、何年前の予定もさかのぼれるしね。

ただ、私以外の家族の予定は、相変わらずリビングのカレンダーに手書きされていた。家族もみんなGoogleカレンダー使ってくれれば便利なのに……というぼやきを何年も前にここで書いた記憶があるけど、みんな一向に関心を示さないのであきらめて、壁に貼られたカレンダーを見て自分のGoogleカレンダーに手動で入力するという面倒臭いことを続けていた。

それが、今年。 ついに、わが家も全面デジタルに移行が決定!!!!パチパチ

リタイヤして以来、趣味のオーディオのお友だちづきあいに忙しい夫がGoogleカレンダーの使用を承諾してくれたのだ。

さっそく共有設定をして私の方からも見えるようにした。……はずなのに、なぜかPCからは見えるけど、iPhoneからは夫の分の予定が見えない。なんで~??

教えてGoogle先生!

Google先生を介してたどりついた一般人のブログによると、iPhoneで共有カレンダーを見るには,別途設定が必要らしい。

http://www.google.com/calendar/iphoneselect 

上記URLにアクセスすると、表示させたい共有カレンダーを選択できるようになってるので、チェックを入れればOK。

このブログでは、iPhoneでアクセスしろと書いてあったのでそうしたけど、今PCでリンクをクリックしても同じ設定画面に飛ぶので、大丈夫かも。

iPhoneのカレンダーアプリで設定項目を探しても見つからなかったのは、iPhoneのカレンダーはあくまでGoogleカレンダ-と同期しているだけだから、Googleカレンダーの方で設定しなくてはダメだったわけだ。

そして、その設定画面はパソコンでGoogleカレンダーを開いているときには出てこないので、iPhone用の設定画面にブラウザからアクセスする、ってところが味噌だったわけで。

またそのうち忘れちゃったときのためのメモでした。
なお、Googleカレンダーの共有の仕方については、リンク貼ったブログに出ていたので、そちらを参考にどうぞ。

2016.01.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルネタ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: