胃カメラ2016

年明け早々、胃カメラの検査を受けてきた。

ポリープ持ちなので、何もなくても毎年受けている検査。最近は、そのために別の医療機関に行くのも面倒なので、婦人科から何から全部一日でやってくれる検診専門の機関で受けていた。今年も、秋頃に予約を入れたらしばらく空きがないと言われてしまい、1月下旬の予約になってしまっていた。

ところが、11月の中旬に肩こり+頭痛+嘔吐といういつものパターンに襲われたとき、ついでに胃カメラもお願いしちゃおうと近所の胃腸科内科の先生のところへ(そのときの話は「肩こりと頭痛と胃腸不良の関係」)。緊急性はないと判断されたらしく、結局そこでの予約も1月8日まで取れなくて、昨日になっちゃったと。

どうしようか迷ったけど、この胃腸科で受ければ保険でやってもらえるのと、ここは安定剤を使ってくれるので苦痛なくラクチンなので、こちらをチョイス。

そして昨日。安定剤使うからという安心感もあって、気楽に出かけた。案の定、カメラが入ってくるときのオエッっという苦しさもまったくなく終わった。最初カメラが胃に入ってきたとき、なぜか胃がキューっと痛くなって、こんなことは(安定剤を使わなくても)初めてだなと思ったけど、まあそれほどでもなく。

例によって意識はあるつもりだったのに、今思うとほとんど覚えてない。後から聞くと、「今回はポリープに怪しい形のものがあったので念のため組織をとっておきました」と。組織をとるときは、カメラの入ってる管の中にメスみたいなのがついた管を差し込んだり抜いたり、そして切るときには皮膚が内側から引っ張られるような感触があるものなんだけど、まったく記憶なし。先生に後から聞くまで、組織をとったこと自体、まったく気がつかなかった。

検査終了後、別の部屋のベッドでしばし休憩。今日は眠くならないなぁと思ってぼーっとしてたつもりなのに、気がついたら1時間半もたってたってことはやっぱり寝てたのかな。

結果、怪しいポリープの件と、あと十二指腸の入り口に潰瘍があるとのこと。「ストレスでもあった?」と聞かれたけど、おそらく、旅行の疲れと、年末に耳鼻科でもらった薬が強かったのか数日すごく胃が痛かったから、そのせいだと思う。

一応薬をもらって、1週間後に検査の結果を聞きに来てねと。「あんまり心配しなくていいからね」って励ましてくれたけど、ポリープの組織検査も何度もやってるので、大丈夫、心配してません(笑)。

それより、大変だったのは、この後ひどい頭痛でのたうち回ったこと。元々、前日一日取材に出かけていて疲れたのか(いつものパターン)、朝起きたとき怪しい感じはしてたんだけど、胃カメラの前に薬飲んだらだめだろうと思って我慢。終わったら飲もうと思ってたのに、なんと「組織とって傷があるから、今日は鎮痛剤は飲まないでね」と釘をさされてしまった。しかも、なんでそんな話になったかというと、「今日みたいに天気のいい日は、安定剤の影響で頭が痛くなるかもしれないけど」という話だったのだ。

そして、予告通り、安定剤のせいなのか、元々痛かったのに拍車をかけたのか、痛い、痛い、痛い。でも、薬飲めない。まあここまでひどくなると、たいてい飲んでも効かないんだけど。いや、ヒドイ目にあった。

看護婦さん曰く、「安定剤の効き方って、お酒ににてるって言う人がいるのよね」と言ってたけど、最近お酒飲むと頭が痛くなる私なので、やっぱり安定剤のせいもあったのかなぁ。いくら検査がラクになるとはいえ、せいぜい20分程度のこと。あんなに何時間も苦しむなら、安定剤なしでやったほうがよかったかも。

実は、今回最初に予約していた総合検診施設では、今年から鼻から入れる胃カメラを導入したというので、それにトライすることになっていた。前にも書いた事あるけど、この施設の胃カメラは、看護師さんがいつもすごく気を遣ってくれるので、安定剤なしでも比較的楽に受けられる。鼻でやるのは、すごくラクって言う人と、かえって辛いって言う人と分かれるのである意味ドキドキではあるけれど、来年こそトライしてみようかな。

あ、そうそう。それと、今回検査を受ける前に、「眼科とか通ってない?」と聞かれた。なぜかというと、緑内障の人は胃の動きを止める注射を使えないそうだ。「緑内障は使えない薬たくさんあるから、何科にかかるときも必ず確認したほうがいいわよ」だって。なんでも、緑内障で使う目薬って強いから組み合わせによってはいろいろ問題があるとか。

それはともかく。
年末からとにかく、「具合悪い率」が高くて、本当に嫌になっちゃう。どこが悪いって大きな病気ではないと思うけど、「年齢相当の症状」であるというならば、早く過ぎ去ってくれることをひたすら祈るのみ。。。



2016.01.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: