鳴かぬなら……

今、NHKの有働アナの本を読んでる。本の内容についてはまた後で書くつもりだけど、読んでる途中に思いついた話をひとつ。

自らをわざわざ面倒な課題にぶつかっていって克服するようなタイプと分析する彼女。さすが、第一線でキャリアを重ねていく女性だなぁという印象だ。私のような軟弱で依存心の強い人間とはそもそもの遺伝子が違うのだろうと。

まさに「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」の秀吉型?

このホトトギスネタ、以前長女が大学生時代にバイト先での笑い話として聞いたことがある。

当時バイトしていた居酒屋の店長がなんでも人任せにするので「鳴かぬなら誰か鳴かせてホトトギス」って感じだよねって話になったときに、「●●ちゃんは、鳴かぬなら、別にいいじゃんホトトギス」ってタイプだねと言われたと。

「殺してしまえ」「鳴かせてみよう」「鳴くまで待とう」という有名な3タイプですべてを網羅していると思っていたけど、いろんなタイプがまだまだいるもんなんだね、うまいこと言うねぇと、笑った。

今回、この本を読んでいてその話を思いだし、さしずめ私ならなんだろう?と改めて考えてみたら、ドンピシャなのを思いついた!

「鳴かぬなら、ググってみよう、ホトトギス」

きっとホトトギスの鳴かせ方についても、NAVERまとめとかYahoo知恵袋とかに書いてあるはず。

そう、困ったことは、なんでもGoogle先生に聞けばいいのです。
だよね、まさに今の私。

こんなことやってると、どんどんアナログor電波オフ状態での判断力が衰えていくよねー。
あぶない、あぶない。


2016.01.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

うまい!
座布団一枚。
さーすが。
私も自分のキャッチフレーズ考えてみよう。
鳴かぬなら…覚えておこうホトトギス?とかどう?
こう、執念深い感じで(笑)。
最近は大人になって(単に加齢か)、自分に都合の悪いことは忘れちゃうけどね~。

2016/01/15 (金) 15:18:07 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

YUcanaさんへ

うわー、なんかいかにもな感じ(笑)。
それは思い浮かばなかったなぁ。

2016/01/16 (土) 17:44:17 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: