OneDriveの無料プランが縮小される?

今朝、パソコンを起動したら、いきなりブラウザにこんな画面が。

002d97d23b9d02d5147b6b34b8a52f0d.png

マイクロソフトがやっているクラウドサービスOneDriveの容量を表示した画面。

OneDriveは、ずいぶん前から無料で利用できる容量ぎりぎりになっていて、PCを起動するたびにデスクトップ右下に警告画面が出るようになっていた。その吹き出しをクリックすると容量を確認もしくは有料プランへ変更できるこの画面が表示されるようになっている。いつもは無視しちゃうんだけど、今日はたまたま、間違えて、クリックしちゃったみたいだ。

そんな偶然でたまたま開いた画面。ついでなので、「無料ボーナス」をクリックしてみると、誰か新規ユーザーを紹介すれば、その人と私と両方に0.5GBずつ無料容量が増えるというリンクが表示された。「SNSに投稿」なんていう親切なリンクまであるので、久しぶりにまた宣伝でもしてみようかと思い立った。

となると、改めて説明しなくちゃいけない。最近使ってないから自分でも良く覚えてないので、お勉強の旅にでてみると。

前書きが長くなったけど、ここからが本題。

なんと、このOneDrive、今までは基本無料で使えるプランの上限が15GBまでだったのが、5GBに縮小されるという。2015年11月2日にアナウンスされたようで、新システム移行時は「2016年初旬」としか発表されてない。

ただし、2016年の1月中に「ある申し込み」をすれば、従来のユーザーはそのまま15GBまで無料で使えるというのだ。

マイクロソフトによる情報ソースはこちら

はて。私の場合、まさにその「無料の15GB」プランなんだけど、実際は、さっき書いたようなボーナスなどですでに40.5GBも使ってる。(残りは1.6MBらしい)

無料プランが15GB→5GBになったら、どうなるんだろう?あっさり5GBに戻っちゃうことはなさそうだけど、ボーナス部分だけが上乗せされて、つまり10GBだけ減って30.5GBになるの?

情報をあさってみても、答えは見つからない。

ただ、容量をオーバーしている人にはマイクロソフトから個別にお知らせメールが届くとある。そんなの見た覚えないんだけどなぁ。でも、旅行行ってる間に貯まったメールだと、タイトルだけざーっと眺めて気づかずに消しちゃったかもしれない。

いずれにしろ、新システムに移行されてから1年はそのまま保存しておいてくれる猶予期間があるらしいので、即座に削除されちゃうということではないらしいけど。

私の場合、ここにしか保存してない昔の写真がたくさんあるので、もし使えなくなるなら、またどこか他の場所に保存しなおさないとだ。HDDより大手のクラウドの方が安全とか思ってた時期もあるけど、こういうことがあるから、やっぱりコワイよね。

と、宣伝にならない話になってしまったけれど。。。
結果的に、知らなかった情報をキャッチできたので、ラッキーというべきか。
これを機会に現在保存してある昔の写真をローカルに戻して保存容量を空けて、スマホ→PCへの一時的なインポート用に使うっていう使い方がいいかも、と個人的には思い始めてる。

とりあえずスマホの写真を自動的にPCにアップロード(同期)できるという意味では、とてもとても便利なものです。なので、一応宣伝も付け加えておこう(笑)。

で、最初に戻って。
スマホとPCの写真、簡単に同期できないかなぁと思ってる人がもしいたら。
このリンクから登録してもらうと、私もあなたも、0.5GBボーナスで容量が増えます。

そして、すでに使ってる人は、冒頭にリンクをはったMSの公式サイトに、無料で15GB使い続けるための申し込みリンクがあるので、そちらからどうぞ。2016年1月中なので、忘れないうちに、今すぐやるのがよろしいかと。簡単なので。

2016.01.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルネタ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: