旅先で食べたもの

海外旅行となると、日本のように気軽に何でも買えるわけじゃないし、かといって荷物は増やしたくないし、何を持って行くかはいつも悩みどころ。特に今回のように長期間で、気温や状況もいろいろのところを一度にまわるとなるとなおさら。

そんな中、旅の途中で、ああこれ持ってきたおかげで助かってるわぁとつくづく思って撮った記念写真がこちら。
IMG_5001.jpg

食べ物関係ばっかやん。

一番大活躍したのは、前にも書いたけどやっぱりこれ。


簡易湯沸かし機。特に12月に行ったところは、部屋にケトルがないことが多かったので大助かり。しかも、今回は「部屋食」が多かったのでなおさら。

写真にあるように、お湯だけ入れれば食べられるチキンラーメンみたいなのに、乾燥ワカメを入れてミネラル補給(笑)。こんなの日本にいたら絶対食べないけど、旅先で疲れたとき、こういう汁物があると妙にほっとするのだ。写真にはないけど、インスタントみそ汁とかポタージュスープの素とかもね。あと、食欲のないときのために持参したレトルトやフリーズドライのお粥とか、ご飯とかも。

ちなみに、お粥はレトルトはおいしいけど、フリーズドライはイマイチだった。非常食用で水でもできるってやつだったからかな(お湯で作ったけど)。余ったら災害用に取っておこうと思ったけど、結局旅先で全部食べちゃいました。非常用にはまた買ってこなくちゃ。

ヨーロッパなんかでは、スーパーで買ったパンやワイン、生ハム、チーズ、サラダなんかですませることが多いけど、今回はドバイもインドも、歩いて行けるような近くにスーパーがなかったので、持参したものたちが大活躍というわけで。

今思うと、旅先で食べたものと言って、一番先に思い出すのがラーメンやお粥って、、、、。

世界のおいしい食べ物の話を期待した人、ごめんなさい。

そういえば今回、夕食13回あったうち、ちゃんとウエイターがオーダーを取りに来てくれるようなレストランで食べたのは3回だけだ(それもカジュアルなところ)。モルディブはインクルーシブだったせいもあるけど、あとはクリスマスマーケットの屋台でつまみ歩きしたり、機内食やラウンジだったり、部屋食だったり。

ビジネスクラスで優雅に世界一周!の割に、なんとビンボーくさい食生活。、しょせん、「エセセレブ」ってことで(笑)。

でも。みんなに心配されたのに、インドでもお腹を壊すことなく帰ってこられただけでも万々歳!

2016.01.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 世界一周



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: