健康診断2016

毎年秋頃やっていた健康診断。今年は(というか去年?)は、申し込んだ時期が、ちょうど北斗や川島なお美のニュースがあった頃と重なったせいか、いつにもまして混んでいて、こんな時期になっちゃった。

この前書いたように、いつもセットでやる胃カメラは、それより前に胃腸科に行く機会にやってもらった(保険適用になるし)ので、今回は、血液検査、内診、子宮がん検診、心電図、大腸検診。胃カメラがないと思うだけでも、ずいぶん気楽。待ち時間もほとんどなく30分ほどで終了。

今回の血液検査の結果はもちろんまだ出ていないのだけれど、昨年までのデータを見た内診の先生に、「肝機能の数値が高いようなので、一度エコーを受けたほうがいいかもしれませんね」と。「来年でいいですけど。今年の数値も高かったぜひ」とオススメされた。

肝機能の数値が高いのは結構前からで、毎年精密検査まではいかないけど「経過観察」みたいなハンコが押されてるレベル。10年ぐらい前に聞いたときは、「よほどの大酒飲みじゃない限り、このぐらいなら大丈夫」って笑い飛ばされたから気にしてなかったけど。腹部エコーはもう20年ぐらい前に受けたきりだから、来年受けてみようかな。

今回、血液検査にやたら時間がかかった。元々血管が細くて看護師さん泣かせなんだけど、今日は針はすんなり入ったのに、血液がなかなか採取できないらしく、「指をギュッと握って下さい、はなしてください」なんてのを2,3回やらされて、時間もいつもの3倍ぐらいかかった感じ。

何度も血液検査受けてるけどこんなの初めて。年とって血管もひよわになってる?なんて気になる。

「お時間かかっちゃってすみませんでした」と言われたので、「血液の流れとかが悪いんですか?」と聞いたら、「いえ、そういうのではなくて、針の方向とかもあるので」って、なんだ、単なるヘタクソってことか?(笑)。 まあ、痛いのは針を刺すときだけで、その後は時間がかかったところで特に問題はないのだけれど。(何度も針を刺直されるのは、勘弁)。

結果が出るのは2月19日。一カ月後か。そういえば、先日の胃カメラの組織検査の結果、まだ聞きに言ってなかったっけ。今日ついでに行くつもりだったのに、すっかり忘れた~。なんでもないとは思うけど、一応ちゃんと聞きに行かなくちゃね。

あ。ちなみに今日の検診は、レディースデーなので、女性のみ。満員電車と違って、男性といっしょだからといって何か事件が起きるわけじゃないけど、受診する人も先生も係りの人も全員女性っていうのは、やっぱりなんか安心感がある。なんでだろうね。







2016.01.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: