14年目のマンションリフォーム

今日からわが家のリフォームが始まった。

新築で入ったマンションも14年目、ん15年目かな? なんかそれぐらい。
ずい分前にキッチンのコンロをIHに変えたのに始まって(これはリフォームって意識ないけど)、風呂釜を新しいのに変えたり、水道の蛇口を変えたりしたけど、今回はもっと大がかりなリフォームだ。

わが家は南のベランダに向かってリビングと和室が並んでいるんだけど、その境界を取っ払ってワンルームにしてしまおうというもの。もともと和室を和室としては使ってなくて、間のふすまも開け放して使っていたのだけど、思い切って本格的な一部屋にしてしまうのだ。

きっかけは、わが家に遊びにきた夫のオーディオ仲間からオススメされたことで、和室の畳も傷んで来ちゃったし、思い切って工事しちゃおうかという話になった。

ネットから見積もり業者に登録して商談を始めたのが11月頃。全部で10こぐらい来たのかな。全部夫が相手していたので、私は知らないんだけど。その中から選んだ業者と正式に契約し、今日から工事の始まりと。

昨夜のうちに、工事の邪魔になる家具を全部移動。私の机や本棚もあったので、結構大変。この機会に断捨離したり整頓したりしようと思ってたけど、そんなことしてたらとても間に合わないので、とりあえずざっくり捨てるものだけ捨てて、プチお引越。

何が大変って、私の机まわりはPC、ディスプレイ、プリンタ、ルーター3つ、電話機などなど電気製品がいっぱいなので、複雑怪奇なケーブルをほどいて、それをまた接続し直すのが大変。

初日の今日は、まず玄関から廊下までを養生した後、部屋の間の壁や天井(和室の天井は低いのでリビングに揃えるため)、押し入れの中などを、コワして撤去。

IMG_5738.jpg

マンションの壁、石膏ボード?をはずすとこんな風になってるのね!

本日の工事終了時点で、こんな感じ。
IMG_5741.jpg


天井がコンクリートむき出しになってたり、和室のカーテンをとっちゃったりしたもんだから、なんだか部屋が寒いぞ。

工事は1週間ちょっと続く予定。




2016.02.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

工事の邪魔になる家具を全部移動…って、結構大変だよねぇ。うちじゃそんな空スペース無いから、リフォームは無理だわ~

2016/02/03 (水) 21:57:17 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

元々和室にはそんなに家具を置いていなかったのと、子供ふたりいなくなって2部屋丸々空いたから。……のはずなんだけど、押し入れのものもあるし、部屋中荷物だらけで歩くのも大変、探し物も見つからない状態でたいへーん。

2016/02/04 (木) 11:52:21 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: