テレビが映らない事件、その後

昨日書いた、テレビが映らなくなった件。
朝起きてチェックしてみると、昨日全滅だった方のレコーダーのBSは映るようになってたのと、テレビの地上派、NHKだけが画像はモザイクながらなんとかがんばって映ってる感じ。

でもこれじゃ解決にならない。

いろいろ情報を検索して、テレビの信号レベルをチェックするモードにしてみると、かろうじて映ってるBSも黄色ゾーン、映らない地上派は赤ゾーン。やっぱり信号が弱いようだ。

一応管理人さんに聞いてみても、他の家でそういう話は聞いてないという。

となると、これはリフォーム工事の影響?

実は、昨日工事の途中で電気屋さんが来て、リフォームしている和室のスイッチの位置を変える工事をしていったらしい。そのこと自体は知ってたけど、電源とアンテナと関係ないし、そもそもテレビのある部屋はいじってないわけだし、関係ないよねぇと話していた。

これはケーブルテレビ会社に電話してみるべき?みたいな話を、雑談まじりに工事してる大工さんにしたところ、「工事の影響もあるあもしれないから、電気屋さんに聞いてみた方がいい」ということになったらしい。

で、夕方現場の責任者の人が昨日来た電気屋のお兄ちゃんを連れてきてくれて、みてくれた。

なんかの機械でチェックすると、テレビの部屋のアンテナ口の電波が確かに弱いらしい。隣の部屋のはokなので、家の中から各部屋のアンテナ口に分岐してるうち、テレビのある部屋につながってる線に不具合があるということのようだ。

結局、まだ確かな原因は分からないんだけど、どうやら、やっぱり工事の影響が関係しているみたいな感じ。元々ケーブルが劣化していたのかもしれないけど、工事のときに傷つけちゃったか、他の線をひっぱったときにどうにかなったか? その辺の説明は夫は分かってるようだけど、私にはよく分かんない。

とにかく、今日のところはもう遅いので、隣の部屋のアンテナにつないでもらって(それ用の長いケーブルをもってきてくれた)、明日、本格的に調査&工事をしてもらうことになった。

とにかく。なんとか直りそうでよかった。。

工事の方は、天井ができてきたよー。

月曜日
IMG_5746.jpg

火曜日
IMG_5747.jpg
木組みの下にあるコンクリートの下の線(壁紙が貼ってある高さ)が、元々の和室の天井。これを隣のリビングに合わせて高くしてもらった。

水曜日(今日)午前中
IMG_5748.jpg
白いふわふわは断熱材。いっぱい入れてもらった!

水曜日(今日)午後
IMG_5752.jpg
蓋?をしてきれいになった。この上に壁紙を貼るのかな。


2016.02.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: