iPhoneの連絡先とiCloudの謎

昨日のiPhone連絡先ミステリー事件の続き。

なんで私の連絡先(として登録している知人の連絡先)が、長女のiPhoneに入っているのか?

という気味の悪い症状についてあれこれ会話してる途中で、iCloudが関係しているのか?みたいな話になった。設定をみてみると、私の連絡先はiCloudとの連携がオンになっていた。関係ないと思いつつ、いったんオフにしてみた。

すると、「今の連絡先をiPhoneに残しますか」みたいな質問が出てきたので、「残す」という方を選んで、連携をオフにした。

そして、今日になって、昼間iPhoneに(珍しく)電話がかかってきた。みると、相手は080・・・・・と番号で表示されてる。ということは、連絡先に登録されてない相手だ。誰?とちょっと身構えながら出て見ると。

「ねぇ、ママ、あのね」

って、なんだ次女じゃん。いつも通話にしたってLINEでかけてくるのに、なぜこのときは普通の通話でかけてきたのかは分からないけど(どっちみち家族内通話なので無料)、それはともかく、おかげで連絡先が変になっていることに気がついた.。

名前でなく番号が表示されるということは、つまり、次女の番号が私のiPhoneの登録されてないってことだ。

電話を切ってから確かめてみると、今までの履歴、すべて相手は「不明」となっていて名前が表示されてない。

え??とさらに確かめてみると、連絡先として登録されている全員から電話番号が消えてるのだ。

ひょえー。

これ、外出先で電話かける用事があってもかけられないってことじゃん。気がついてよかった!

色々考えて、iCloud連携を切ったせい?と思い至り、PCのブラウザからiCloudにアクセスしてみると、よかった。こっちはちゃんと電話番号も残ったままになっている。

連携を再びオンにすれば、iPhoneの連絡先が上書きされて元に戻るはず。

でも、万が一、同期した途端に、iPhone上の電話番号なしのデータがiCloudのデータを書き換えちゃったら、今度こそ大変なことになる。

iCloudの連絡先を一括ダウンロードしてバックアップ保存しておく方法はないのか?

ブラウザからアクセスしたiCloudの画面で、「Vcardに書き出す」というオプションがあるのだけど、これがウンともスンとも働いてくれない。ググってみると、ブラウザとの相性?なのかIEやchromeではダメなことが多く、Firefoxならできたとか、それでもダメだけどSafariだとできたとか情報はあるけれど、確証はないし面倒臭い。

結局、以前Gmailの連絡先を同期したことを思いだしてみてみると、半分以上は電話番号も入ってるから、照らし合わせて、ない分だけ入れておく。

という感じで、とりあえずのバックアップをしたところで、再び連携をオンにしてみると。

無事、iPhoneの連絡先が元通りに戻った!

それにしても、「iPhoneに残す」を選んでいるのに、消えるって何?
しかも、リスト全部が消えるならともかく、(肝心の)電話番号だけが消えるって何?

iPhoneの連絡先アプリへの信頼感が、一気にダウンした今日この頃。

最近は音声通話を使うことなんて滅多にない(あってもLINE使っちゃう)から、連絡先アプリ自体、昔ほどの重要性はないんだけどね。



2016.02.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | iPhone



コメント

iPhoneも持ってないし、LINEをしない私には起こりえないことだけど、気になっていました。ビッケさんのiPhoneの連絡先が元に戻ったのは良かったけれども、連絡先が漏れてる?の方は、どうなったのでしょう…

2016/02/07 (日) 22:45:00 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

連絡先の件、まだよく分からないのだけど、もしかしたら私のPCに接続したことがあったかもしれなくて、そのときに、PCにとってあったバックアップが自動で同期しちゃったのかも、、という説が出ています。。原因がそういうことだと特定できれば安心なんですけどね。

2016/02/09 (火) 17:35:31 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: