iPhone機種変、メールアプリとLINEでつまずく

昨日のiPhoneの機種変の続き。

iPhoneは、iCloudというアップルのクラウド経由か、PCを使ってiTunesというアップルのソフト経由か、どちらかの方法でバックアップと復元ができるようになっている。

4Sから5Sに機種変したとき、初めてiTunes経由のバックアップ→復元をおそるおそるやってみたら、あっけないほど簡単に前使っていた状態そのままに復元されて感動した。

なので、すっかり油断してた。

数ヶ月前に、空き容量を増やすために一度リセットしてバックアップ→復元をしたら、なぜかアプリの状態だけ戻らなかったという事件はあったのだけどね。(iPhoneのバックアップ→復元に失敗

今回は、バックアップをとったときにPCのiTunesの画面で、アプリの内容も吸い上げられているのを確認。今度こそと思ったら。

見たところ、アプリも連絡先も元通り。メモに保存してあった情報も。

ただ、Facebokk、Gmailなどログインの必要なものがことごとくログアウトされてる。それ自体はいいんだけど、Gmailのログインは二段階認証になってるので、携帯アドレスのメールに届いた番号を入力しなくてはいけない。ところが、なんとメールアプリもログアウトされていて、パスワードを要求された。

携帯メールのパスワードって??そんなものをしばらく使った記憶がない。最初に自分で決めたんだっけ???

いろいろさ迷ったあげく、ユーザ名およびパスワードの取得方法を説明したページを見つけた。

その通りにやって、無事パスワードを確認→ログイン→Gmailもログインできた。でも、このパスワード、文字列からみても、自分で決めたものとは思えない。うーむ、元々どうだったんだっけ?

少なくとも、前に機種変したときには何もせずにメールは普通に使えてたのに。変なのー。

そして、一番困ったのがLINE。

最近、LINEのアカウント引き継ぎ方法が変更になったという情報を見かけてた。(【重要/変更】2016年最新版 LINEのアカウントを引き継ぐ方法

で、頭の隅に、機種変する前に、「何か」しておかなくちゃいけないのだという情報は入ってた。

ところが何もしないままに、ケータイ屋さんに行っちゃって、直前に思い出してその話をすると、お兄さんが「iTunesからのバックアップを戻せば、何もしなくてもそのまま引き継がれますよ」という。でも、なんか怪しい気がしたので、待ってる間に、LINEの設定で「引き継ぎの許可」とかいう設定をしておいた。

帰宅後、バックアップを復元し、LINEを立ち上げると、「本人確認」をしろという。そこで、登録しているメールアドレスとパスワードを入れても、エラーになってログインできない。困った。

もしかしたら、例の「引き継ぎ」の設定をしちゃったからかもしれない。

同じような状態で、一度LINEを削除してインストールし直したらOKという情報を見つけたので、試してみたら無事ログインできたのだけど、あれれー、履歴は全部消えちゃった。そういえば、ログインするときに「ログインしたら履歴全部消えるからね!」みたいな警告があったので、覚悟はしてたけど。

LINEの履歴なんて、それほど重要な情報はないし、最近のものはPCにも残ってるから別に困らないけど。

改めて、先ほどの「新しい引き継ぎ方法」を書いたサイトをよく読んでみると、

3. 引き継ぎの許可(機種変更をする当日に行ってください) NEW!
機種変更後に電話番号が変更となる場合、または、Facebookログインを利用していて、かつスマートフォンが変更となる場合のみ、機種変更前のスマートフォンで事前に引き継ぎの許可設定をする必要があります。



なに??
この設定が必要なのは、番号が変更になるか、Facebookログインをしている人だけだった!

私関係ないじゃん。
それなのに、よく読まずに、引き継ぐ設定にしちゃったのがマズかったのかも。
お兄さんの言葉、素直に信じておけばよかった。よく分かんないけど。
(でも、普通にiTunesからリカバリした次女も履歴消えたらしい)

あ。ついでに、そのお兄さんに、連絡先が漏れた話を聞いてみたら、「考えられるとしたら」として指摘されたのは、同じPCにつないでiTunes経由で上書きしちゃったのではという話。

うーん、そういえば、そんなことがあったような、ないような。娘に確認してみよう。

2016.02.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | iPhone



コメント

機種変 LINE 引き継ぎ 方法

LINEの引き継ぎは難しいですね。
公式の紹介した通りにうまくやらないと失敗してしまいます。

2017/06/06 (火) 18:21:24 | URL | LINEを引き継ぐ #O5XQV5w2 [ 編集 ]

?さんへ

何年か一度にしかやらないと、その都度やり方も変わっていたりするのが困りものです。

2017/06/07 (水) 10:14:06 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: