職人さんは甘いのがお好き

リフォーム工事が始まる当日になって、はたと思い出したのが「お茶出し」ってどうするんだ?てこと。

噂ではよく聞くけれど、実家は転勤族で2年単位の官舎住まいだったので、家にこの手の職人さんが来たという経験がないのだ。

親より頼りになるGoogle先生に聞いてみると、職人さんは10時と15時に休憩をする習慣があるので、それに合わせてお茶とお茶菓子を出すというのが普通らしい。

とはいえ、その時間きっかりにチャイムが鳴って休憩に入るわけではもちろんないので、タイミングを見計らうのが難しいうんぬんという相談事も見かけた。解決策としては、夏ならクーラーボックス、冬ならポットに入れて、いつでも飲めるような状態で置いておいたほうが、お互い気を遣わなくていいのではということ。ふむふむ。

ちょうど1リットルぐらいの保温ポットがあったので、そこに烏龍茶を入れておき、お茶碗とお茶菓子を用意しておくことにした。「ここに置いておくので、ご自由に召し上がってください」と声をかけて、私たちは別部屋へ避難。

初日はまったく手を着けた形跡がなかったので、あれ?と思っていたのだけど、2日目以後は飲み食いしてくれた模様。

巷では「職人さんは甘いものをあまり食べない」みたいな話も見かけたけど、一応おせんべいの類と、パイの類を、それぞれ小袋に入ったタイプを用意しておいたら、パイの方が売れ行きがいい。どうやら、うちの職人さんは甘いのが好きみたい(笑)。

最初に買ったのがなくなりかけた頃に、別のおせんべいと、別のパイ菓子を買って補充しておくと、やっぱりパイから減っていく(笑)。チョコも割と減ってたから、やっぱり甘党なのね!

夏の暑い時期じゃないし、疲れると甘いもの食べたくなるよね~。

普段お菓子なんて買い置きしてないので、わざわざ買ってくるのは面倒ではあったけど(高級品ではありません)、毎日帰った後に、今日は何がどのぐらい減ったかな~とみるのは、なんだかペットのエサの減り具合をチェックするみたいな楽しみが(笑)。

せっかく出してくれたもの、食べてくれた方がうれしいし。

ただ、普段はあまりおやつを食べない私も、あれば食べたくなるの法則で、影でお相伴に預かってたおかげで、カロリー過多かも!お菓子は残ってるけど、なるべく食べないように我慢しよう!

2016.02.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | リフォーム



コメント

うちの息子も、休憩時間には甘い物よく食べてるみたいよ。作業服のポケットから出てくるコンビニのレシート見ると、アーモンドチョコとかフィナンシェとか買ってる。個人宅の仕事じゃないので、ビッケさんちみたいにおやつ用意してもらえないのでね。

2016/02/15 (月) 15:09:53 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

実はうちも家族で一番甘いの好きなの夫だしし、最近はスイーツ男子とかも流行ってるし?ね(笑)。 

2016/02/15 (月) 17:00:59 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

リフォームだと、数日で済むからいいけど、
一軒家新築とかなると「お茶・お菓子」出しは大変よー。
数ヶ月に及んじゃったりするから、全くしないか、
監督さん(請負工務店)にお金渡して、業務として頼んじゃったり、
大手ハウスメーカーなんかは、
その代金が始めからしっかり入っていたりする。

2016/02/15 (月) 18:56:43 | URL | サトケン #- [ 編集 ]

サトケンさんへ

な、なるほど。それはちょっと無理っぽい。お金で解決できるなら、、、と思うけど、家を建てるとなったらただでさえモノ入りだからねー。いや、もう金銭感覚麻痺しちゃってるかも?

2016/02/15 (月) 20:50:42 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: