肝機能が異常

年に一度の健康診断、1月に受けた分の結果が出て、先週聞きに行ってきた。

今年は、要精密検査のD判定が1項目。肝機能がよろしくないそうだ。

γGTPとやらの値が高目なのはもう随分前からで、ここでも何度か書いた事がある(というか、毎年書いてる)

今までは高めといえど、経過観察レベルだったのが、とうとう今年は「要精密検査」。

数値でいうと、通常値が50までのところが、160。今までは高くても80とか90とかだったので、グンと上がってる。ネット情報だと、100を越えたら病院にいった方がいいという説も。

先生曰く「急に上がるのはよくないです」とのこと。おまけに、今年は肝機能の他の2項目、ASTっていうのとALTっていうのも、標準値をオーバーしてる。ちょっとだけど。

とはえいえ、実は心当たりがある。検査の前日、忘れてお酒飲んじゃったのだ。。ちょっとだけど。

9時までに夕飯を食べ終えるってのは覚えてたけど、お酒がNGなことは、食べ終わってから気がついた。おそらく、その影響ではないかと。私は人よりアルコールが回るのが遅い気がするから、翌朝まだ血液中に残ってた可能性は大きい。以前、検査前1、2週間ぐらいまったくお酒を飲まずにいた年は、数値が低めだったりしたこともあったし。

でも、本当に病気になってたらコワイから、近いうちに再検査はしてこようと思ってる。再検査といっても血液検査だけなら、大したことないし。

先生には「お酒飲みますか?」と聞かれ、「そんなにたくさんは飲まないです」と答えたんだけど、「いえ、量じゃありません」とキッパリ。人によって体質が違うから、絶対量じゃ計れないという。

私の場合、飲んでもコップ1杯とか2杯ぐらいだから、決して多いほうではないと思うけれど、今年は基本毎晩夫がいっしょだし、晩酌する頻度は上がってる。その影響もあるのかも。

そうじゃなくても、ここ数年、酔っぱらっちゃったよ~なんてほど飲むと次の日頭が痛くなることがよくあるし、これはやはり体が拒否してるのかも。

なんてことを思い出したら、それ以降お酒の味がおいしくなくて(笑)。元々それほどすごく好きってわけじゃないし、健康を害してまで飲みたいとも思わない。

これからは、量も頻度も控えめにしようかな。




2016.02.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

精密検査

精密検査、何事もありませんように。私も40半ばに突入して色々健康面が気になってはいます。最近は夕方になると足のむくみがひどくて・・。腎機能でも悪いのかと思ってしまうほど。でも、献血で出てくる数値は全くの正常値。冷えているのかなと。ちゃんと健康診断に行かないとダメですよね^^;お互い健康には注意しましょうね^^ご夫婦で晩酌も羨ましいですがお酒は控えめにね。うちはノンアルコールで時々晩酌をしていますよ~。

ところで、ご報告です。長女の大学が決まりました!春から京都の大学に行くことになりました。京都で大学生活を送れるなんていいな~と羨ましい半面、寂しさもありますね。まずは1人落ち着きました。次は次女の大学受験が待っています><;

2016/02/27 (土) 13:28:44 | URL | mako #/Gbb2fdw [ 編集 ]

血液って正直

実父は糖尿の疑いがあって、検査前1週間は甘いもの絶ち。血液って正直だから、数値ばっちりでお医者さんに褒められたらしい。
検査終わると、甘いもの食べまくり(^^;)

びっけさんも前夜のお酒のせいだから、たぶん大丈夫よん!

2016/02/27 (土) 13:46:38 | URL | ミホコ #- [ 編集 ]

makoさんへ

ありがとうございます。まあこの年になったら、何かしら引っかかるのも仕方ないかなという感じも(^^;)。足のむくみは血行が悪くなってるのかもしれませんね。私の場合、夏場に足がむくむようになったとき、水分を多めにとるようになったら改善しました。

ところで。サクラサイタのですね。おめでとうございます!

離れて住むのは寂しい&心配ですけど、makoさんも、手が離れた分人生もっともっと楽しんで下さいね!

2016/02/27 (土) 14:48:57 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

ミホコさんへ

検査の前だけ自嘲して数字がよくても仕方ないのは分かっててもやっちゃう、、よねぇ(笑)。ちょっと気をつければ大丈夫!ってたかをくくっちゃうのも怖いけど。

2016/02/27 (土) 14:50:16 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: