美容業界も人手不足?

昨日、行きつけの美容院で聞いた話。

その美容院はいくつかの支店を持つ会社組織になっているらしくて、毎年4月には入社式をやるのだという。新入社員ってどれぐらいいるの?って聞いたら、今年は160人だったかな?だっていうから、結構たくさんでビックリ。

「でも、ここ数年、どんどん減ってるんですよね」という。

ここ数年って、基本的に失業率とかも下がってるっていうし、採用を控えるのも変なのと思って聞くと、採用はしたいのに集まらないんだって。

少子化の影響もあるのか?そもそも美容医学校を卒業する人の数が減少してるんだとか。

世に言う、人手不足ってやつ??

建築現場とか運転手とかで若手が少なくなってどんどん従業員の平均年齢が上がってるという話は聞くけど、その波は美容師まで押し寄せているとは。美容師なんて希望する人多そうなのに。

美容師もどんどん年齢層が上がってきてるらしい。

しかも、その美容師さん曰く、「最近の子は」我慢が足りなくてすぐ辞めちゃうって(笑)。その美容師さんもまだ30ちょいぐらいの男の人なんだけどね。

「下積みとかいう概念がそもそもないんですよねぇ」と嘆いている。なんとなく美容師になってみたけど、やっぱりメイクの方がやりたいとか、ウェディングに行きたいとかで辞める人も多いらしい。「親が病気なので」って理由で辞める人も毎年いるけど「あれは、絶対ウソですね」と(苦笑)。

辞めないまでも、いわゆる「飲みにケーション」みたいなのを、あっさり断ったり、なんだかねぇと嘆きは止まらない。

まさにいろんな会社で聞く話だけど、美容業界も例外じゃないってことなのね。

どこもみんな、大変なのねー。

2016.03.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: