ウイルス対策ソフトを変更する

今や何はなくてもな、ウイルス対策ソフト。

ずーーーっと昔は、ウイルスバスターとか、ノートンとかを使っていたのだけれど、動作が重くなること、いろいろなものとバッティングして困ることがたびたびあったので、いつの頃からか、無料版を使っている。

発端は、当時記事を書いていたちょいオタク向けなPC雑誌で、無料ウイルスソフトの比較というテーマがあって、指示された何本かを使ってみたところ、なんだ無料版でも全然問題ないじゃんと思ったこと。

以来、たぶんもう10年以上、無料版を使っている。

最近使っていたのは、avastというもの。初心者向けの懇切丁寧なマニュアルこそないものの、インターフェイスはちゃんと日本語になってるし、インストールしたら基本はそのまま放っておけばいいので、むずかしいことはない。

PCを買い換えたり、OSを入れ押したりしても、ずっと問題なく使ってきた。

ところが。

今年になったぐらいから、Google Chromeの調子が悪くなってた。特にFLASH系のプラグインがよろしくないようで、しばしばクラッシュする。

ついには、FLASHを使った動画がいっさい見られなくなった。直接的にいうと、いつも見ているNHKのサイトの語学関連の動画が見られなくてしまった。IEなら見られるのに。

そのうち、今度はセキュリティエラーとかいって、httpsで始まるサイトを開こうとするたびに「安全じゃない」みたいな警告が出るようになった。いちいち「いえいえ、大丈夫ですから!」ってワンアクションしないと次に進めないのはすごいストレス。

同じような事象はよくあることのようなので、Chromeをインストールし直してみたり、いろいろな対処方を試してみたりしたけれど、ダメ。

困ったなぁと思っていたら、例のavastというセキュリティソフトのせいだったというケースを発見。試しにこれを一時的に無効にしてみると、今までの不調がウソのように出なくなる。うー、やっぱり、これか。

とはいえ、無効にしたままではコワイので、違うソフトに変えてみたというわけ。

新しくインストールしたのは、AVGというもの。昔使ったことがある。

こちらも、インストールしておくだけでオッケー。

で、今のところ、avastのときの不調はなくなって、いつも通りに使えるようになった。ほっ。

avast自体が悪いということではなくて、何かと何かが組み合わさったという環境の条件によるのだと思うけれど。

こういうのも書いておかないと忘れちゃうので、自分への記録でした!

2016.03.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

ウィルスソフト

春らしくなりましたねー^^。

ウィルスソフト、私はずっと昔にavastを使っていたのだけどやはり仕事の作業に不具合がでたのでここ5~6年ずっとマイクロソフトの無料ソフトを使っています。パソコンは毎日使うけど今まで何のトラブルもないから大丈夫だと思うのですが・・
あ、それからFAXのお話。。うちも数年前に場所を取るFAXはやめて親機もコードレスなタイプの物に買い替えました。必要な時は事務所のを使えばいいかなと思って。リビングがすっきりしています。

2016/03/23 (水) 11:41:37 | URL | mako #/Gbb2fdw [ 編集 ]

makoさんへ

マイクロソフトのって、「Microsoft Security Essentials」っていうソフトですか? 今調べて初めて知りましたが。今使ってるのがまた不具合が出てきたら、試してみようかな。

FAXも子機も、ほんと使わないですよね。最低限ので十分って感じです。

2016/03/23 (水) 22:41:41 | URL | 名乗りたくないの #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: