「しごとの基礎英語」から「おとなの基礎英語」へ

春といえば、卒業、入学のシーズン。
でも、もう子供たちがふたりとも社会人になっちゃったわが家には、なんの変化もなく。

変わることといえば、朝ドラとNHKの語学講座ぐらいのもので。(NHK依存度高っ)

3月はまだ1週間残ってるけど、来週はどの番組も今週の再放送になるようなので、実質的には今週で終わり。

印象的だったのは、「しごとの基礎英語」。

前にも書いた事があったので、説明はそのときのコピペ。

============
この番組は、文字通りビジネスの場を想定した英語表現を学ぶというもの。篠山輝信(篠山紀信と南沙織の息子ね!)演じるアキが、なぜか英語でしか会話しない部署に配属されているという設定で、本人だけが台本を知らずにその場で自分で考えてお題を英語で話すという番組。
============

公式サイトはこちら。

シーズン1のときに書いた日記がこちらで、シーズン2のときの日記はこちら

シーズン2のときに、「アキ(生徒役)の英語がすごくうまくなってた」とビックリしてたけど、今回のシーズン3ではますますグレードアップ。それに合わせて、このシーズンは「より長いフレーズを話そう」をテーマにしていて、途中で関係代名詞とかも入っちゃうような、複雑な構文を扱っていた。

チョコチョコ細かいミスはあったり、それじゃ致命的に意味が通じないよ、ということもたまにはあったけど、だいたいにおいて、アッキーはこのお題を見事にクリア。こんな長い文章をその場で言えるようになる進歩っぷりったら!

お題が与えられてから、実際に自分で話すシーンまではカットが入ってるので、その間、状況説明やその場で言うべきことの要旨などは日本語で説明されたり、シンキングタイムをとってもらったりしていると思う。途中で言い直したりもしないから、何度か撮り直しもしてるのかもしれない。

でも、それにしても、彼が自力で作文していることは間違いないと思うので、やはりすごいと思う。

この番組半年構成で、あとの半年は再放送になってるので、収録のない半年も、みっちり復習して日々勉強を続けてたんだね、きっと。

えらいねー。私の知る限り、NHK語学講座生徒役史上、トップクラスの優等生じゃないだろうか(伸び率という意味で)

最終回では、シーズン1の最初の頃のVTRが流れて、先生たちにも成長ぶりをほめられてた。その流れから言っても、次のシーズンは卒業で、違う人に交代なのかなという感じ。

あまりにレベルが上がっちゃうと、視聴者がついてこられなくなっちゃうもんね。

大西先生の解説も、ホランさんのツッコミも、ルーシー先生の解説も、みんなのチームワークもとてもよかった。

なので、きっと番組自体はまた続くと思うのだけれど、さて、シーズン4は誰が出演するのかしら。半年先の話だけどね。

入れ替わりに4月からは、またまた「おとなの基礎英語」オトキソが始まる。

今回は、ドラマの野村佑香ちゃんも、生徒役の高橋真麻も、そして、アシスタントのエイミーも全取っ替え。残るは松本先生だけ。舞台は半年ずっとオーストラリアになるらしい。(詳細はこちらを参照)。

もう、テキストも買ったよ!


フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語は、去年の再放送らしい。ざんねーん。









2016.03.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

ジェイソンは、もう戻って来ないみたいで残念だけど、ちょっと覗いてみます。

2016/03/27 (日) 02:06:24 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

じぇいそん。懐かしいなー。あの後NHKの子供番組には出てたみたいだけど、今はどうしてるんでしょうね。

2016/03/28 (月) 10:22:36 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: