出発前のアクシデント

いや、大したことじゃないんだけど。けがとかじゃありません。

今日、入院する母。父の面倒をみるために午後から金曜まで実家に泊まり込む。パソコンは持っていくけどネットはつながらないので、メールなどの連絡や簡単な調べごとはiPhoneで頑張る予定。いざとなったら、iPhoneでデザリングという手もある。

今手持ちの原稿はたぶんスタンドアロンでもある程度は進められるはず、、。締め切りもすぐそこというわけではないし。

と思っていたら。

なんと、昨夜突然PCが起動しなくなった。

使っていたら突然固まってブルー画面。よくあることなので(これがそもそも予兆だったのね)、華麗に再起動。のはずが。

ThinkPadに最初から入ってるリカバリーの最初の画面があられたきり、うんともすんとも。Windowsが立ち上がらないだけじゃなくて、非常時のリカバリープログラムもやられちゃったらしい。

まずい。何度試しても同じ。長年パソコン使ってるけど、ここまで深刻に死んだのは初めて。

幸い、購入してすぐにリカバリCD(正確にはDVD)を作っておいたので、それで立ち上げてみたところ、無事リカバリプログラムが起動し、出荷状態に戻すことができた。

データはすべてクラウドにあるので、そこは大丈夫。と安心したけれど、PC自体を出荷状態に戻しちゃったので、そのデータをクラウドからPCに戻しておかないと、オフライン状態になったら、何もできないじゃん!

ということで、昨夜から今日にかけて、せっせせっせと、環境の復元作業。

Chromeは、Googleアカウントでログインすればお気に入りも、パスワードもすぐ復元されるので、助かるけどねー。

リカバリは何度かしてるけど、非常事態では初めて。なので、Cドライブになんとなく保存したまま飛んじゃったものもある。

致命的なものはない(はず)だけど、ひとつうっかりしてたのが、会計データ。

前にも書いたけど、私の使っているフリーソフトはパーソナルデータをCドライブ直下にしか保存できない。なので、定期的にクラウドにバックアップとってたんだけど、今回はずいぶんやってなかった。

この前確定申告したばかりだというのに、そのときに締めた昨年の決算データも、今年に入ってから(反省してマメに記録していた)日々のデータもパー。

確定申告の本ちゃんのデータは保存してあるし、出力したものもあるんだけどね。今年の分もたかが3カ月分だし。まあ、非常事態だというのに、この程度の痛手ですんだのはラッキーというべきか。

なんとかすべて復元したつもりだけど、やっぱりいざとなったら、「あれがない!」ってなるんだろうな。とほほ。

2016.03.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: