不幸中の?幸い

やっと父の世話から解放されたと思ったのつかの間。「ひとりだち」した父から、今日は6回も電話がかかってきたよ。。。

大したことじゃないんだけどね。重複してる用件も多々あるし。怒っちゃいけないと思いつつ、「電話してもいなかった」とか批判がましく言われると、「私だって一日家にいるわけじゃないから」とか憎まれ口聞いちゃって。

母からも電話があり、元気になったのをいいことに、また一方的に話すばかりで人の話聞いてないし。お願いだから、私が話してるときは最後まで聞いて!

という愚痴はこの辺にして。

今回、母の入院という出来事で、バタバタしてるわけだけど、ラッキーだったなと思う事がいくつか。

まず、携帯電話の料金体系を変えていたこと。普段、携帯は仕事相手からかかってくるか、もしくはLINEばっかりで自分から発信することなんて滅多になかったけど、さすがに出かけていることが多くなるのと、父だの母だのLINEの使えない相手とのやりとりも必要なので、「通話」で利用することが増えた。病院でタクシー呼んだり、市役所に問い合わせたりもするし。

で、携帯からの通話って高いじゃない? どれも長電話するわけじゃないけど、その都度「割高」な料金が掛かってると思うとなんか悔しい(ケチ)。

ところが、1月に料金プランを変更して、「スーパーカケホ」とやらにしていたおかげで、5分以内の通話なら無料なのだ!

あのときは、このプランと通信料3GBまでのプランを組み合わせると合計が安くなるからというだけで、通話なんてしないから関係ないわーと思ってたのに、まさか、そのすぐ後にさっそく恩恵にあずかるとは!

合計しても何百円とかなんだろうけど、精神的になんか気楽。

もうひとつは、最近のウォーキングマイブーム。

実家は最寄り駅まで徒歩10分程度。遠いってほどでもないけど、徒歩3分のわが家になれちゃうと、なんともかったるい。しかも、イオンまでは徒歩15分以上かかる。うちからヨーカドーなら1分なのに。

でも、ここでも書いたけど、美容と健康と肩こり対策も兼ねて、なるべく歩こう!と思っていたときなので、苦にならない♪

ちょうど陽気も暖かくなって、お散歩が気持ちいい季節だし。

もっといえば、この前のランチ友である高校時代の同級生が、実家の近くにたまたま住んでいたというのも、めちゃめちゃラッキー。

だって、今の実家がある場所は、私が結婚してから親が移り住んだ場所で、彼女たちも結婚して「たまたま」そこに住んでいたという、ものすごい偶然。そもそも、私たち高校時代はみんな東京都内に住んでいたわけだし。

いっしょにランチできただけじゃなくて、「なんかあったら手伝ってあげる」と言ってもらえるだけでも、実家近くに何の土地勘も知り合いもいない私にとっては、ものすごく心強い。

こんな偶然が重なるなんて、神様って優しいのね。ありがたやー。

そして、これがもし1年前だったら、世界一周なんて行けるのかなと、相当ドキドキしていたと思うし。今年も予約はちゃっかりいろいろ入れてるけど、単発のものは、行けなきゃ行けないでキャンセルする覚悟はある。とりあえず、念願の世界一周は終えたということで、後はオマケのご褒美みたいなものだと思ってるし。

そう考えると、去年、あのタイミングで、思い切って世界一周に行っておいて、つくづくよかった。

なので、みなさん。やりたいことは、やりたいときにね!

2016.04.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 母の入院



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: