日本死ね!はどっちだ?

今日の日経新聞の一面トップは、「保育士月給1.2万円増 政府・与党、17年春の定昇導入に助成金

前々から予定されてたのか、何かと話題の例のブログの効果なのか知らないけど。ブログ効果だとしたら、すごいよね。選挙前というタイミングもあるとしても。

で、何かと話題の「保育園落ちた日本死ね!!!」。

その拡散スピードにはビックリポンだけど、堂々と拒否反応を示す「おとな」たちがいるのにもビックリだ。


この番組は観てないので、切り取られたところだけ読んで何か言うのもアレだけど、まあ、この爺さんなら、そんなもんでしょう。

そもそも、「日本死ね」という文言がダメと「お叱り」の声を上げるのは、まあ、「口が裂けても親に向かってバカなんて言うモンじゃない」的な論理なんだろう。そういう意見が出るのはまあ、それとして。

タイトルだけじゃなく、本文での言い捨てるような口調も気に入らないんだろう。「品がない」とか「知性が感じられない」とか「次元が低い」とか思うんだろうな。

でもね。
私が最初にこのブログ読んで思ったのは、扇情的なタイトルな割には、書いてあることはものすごくまともなこと。フツーなこと。保育園に預けようと思ったことはない私だって、よく聞く範囲の話だ。政治家の悪口とか書いてるけど、それだってみんながフツーに思ったり言ってることだし。あれだけ具体的にいろいろあげつらえるってのは、最近のニュースを知ってるってことだから、「知性のない人」とは感じない。

たぶん、これとまるで似たような内容のブログなりコラムなりを書いた人は、今までにもたくさんいたはず。でも、そういう「論旨の整ったちゃんとした文章」は注目されなくて、このブログがこんなに話題になったのはなぜか。

みーーーーーんなが思ってることを、それはもうストレートに分かりやすく書いたから。

これを読んで、たーーーーーくさんの人が、100万回「いいね!」ボタンを押したいぐらい共感したから。

だというのに。

「子供を産んだなら自分で責任持て」とかワケわかんない理屈で批判する。

自分でも本を書くような人が、筆者は「責任をとりたくない」と思ってるようにしか受け取れないっていうのも情けない。何も子供預けて好きなことがしたいとか言ってるわけじゃないじゃん。子供がいたってちゃんと働いて、税金も納めるし、日本のために子供増やそうって思ってることは伝わるはず。いや、中身の文章なんかちゃんと読んでないのかな、そもそも。

そして、あのオッサンたちは炎上承知で堂々と言ってるけど、おそらく表立って発言しなくても心の中でそう思ってる「おとな」もいっぱいいるってコトなんだと思う。

だから、そういう番組を平気で放送したりするんだよね。マスコミとしては「こういう意見もあります」といろいろな立場を紹介するってことかもしれないけど、いや、これは違うだろうと。

と、私は個人的には思うけれど、そうじゃない人もたくさんいるとしたら、それこそ「日本死ね」って感じだ。

っていうか、死ねと言われなくても、少子化止まらなくて日本死んじゃうよー。

どうか、今政権にいる人たちは、もう少しまともな感性を持ってくれてると信じたいのだが。

選挙権を持ってる「おとな」にもそんな風に考える人が少なからずいるのかもしれないんだから、そうじゃない若い人達は、やっぱりせっせと投票にいかないと、やばいのでは。





2016.04.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 時事ネタから



コメント

少子化

少子化は韓国でも同じなんですが、子供が少ないのに保育園に入れないって矛盾してますよね。

私は子供を先に生んだのでキャリアが遅れましたけど、キャリアが先で今から子供を3人生めといわれても無理だし、女性しか子供を生めないし、仕方なかった(当然の選択だった)とは思っています。
それでも、ほかの方法(卵のような試験管とか)があれば楽だったのになあ~とか想像してしまいます。卵のような試験管内で育てる方法とか。SFですかね。^^

とりあえず、女性だけが二者択一(子供か仕事か)しなくちゃいけないっていうのは間違っていますよね。

よく言われる「嫌なら見るな」「嫌なら出て行け」っていうのは、おかしいと思います。
改善するのが政治家ですから。

2016/04/23 (土) 10:35:34 | URL | ミーナ #- [ 編集 ]

ミーナさんへ

女性進出とかいっても、そもそもそれを肯定したくない人たちがある一定数いる間は、問題の解決は無理なのかなぁという気がします。あと数十年たって、本当に年寄りだらけになって、いろんなところで人手が足りなくなってから困っても遅いのに。。。

2016/04/23 (土) 10:39:30 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: