ニューヨークの地下鉄

突然ですが。

1980年代、ニューヨークの地下鉄が最も危険な公共機関だったころの写真

5番の写真を見て思い出したのが、これ。

IMG_8663.jpg 

2015年夏にニューヨークにいったとき、地下鉄の車内にあった警告。「地下鉄の中でこーんなことする人いるの~(笑)」って写真に撮ったんだけど、5番の写真、まさにこれに近いかも?!

前にも書いたかもしれないけど、私が見た現在のニューヨークの地下鉄は平和そのもの。夜10時過ぎに小学生と思われる女の子が二人で乗ってたぐらい。日本の地下鉄と比べても、特に危険な感じはしなかった。

地下鉄に限らず、街中も。危ないといわれるゾーンには近寄らなかったせいもあるけれど。

先日、海外に行ってきたという知り合いから、「治安が悪くてコワイおもいをしたので今後行くのをためらわれる」という話を聞いた。

幸いなことに、私の場合、今までどこに行ってもコワイ思いというのはしたことがないんだけど。だいたいは夫といっしょだし、そもそも治安が悪いと言われるところには極力近づかないようにはしてるけど、結構夜に出歩いてたりもしてるかも。

もちろん、大事なものはバッグの中のファスナー付きポケットに入れるとか、間違ってもバッグを席においたままにしないとかは気をつけてるけど。

とはいえ、それに慣れて警戒心がなくなるのは危険と思わなくちゃね。次に予定しているパリは、スリやひったくりの被害に遭ったという話をすごく聞くところ。地下鉄でiPhone使ってるとひったくられるとか。今まで以上に気を引き締めなくては。(その前に、行けるかな-だけど。)





2016.05.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: