ポルトガルから帰ってきました

いつになく、旅先から何の投稿もしないで終わっちゃったけど、GWのポルトガル旅行、4月28日に出発して5月4日に無事帰国。


今回は、出発前から地震の自粛ムードがあったり、帰国途中に友人の訃報が入ったり、娘から相談事をもちかけられたり、帰国早々に取材の予定があったりして、なんかいろいろぐちゃぐちゃでなかなかブログもアップできなかったけど、一応記録なので書いておかないと。

今回は、去年のGWと同じく、ネットデビュー以来の20年来の付き合いになる友人たちとの、おばさんズ4人旅。

日本からはポルトガルへの直行便はないので、往復共にロンドンで乗り換えとなり、結構な長旅。考えてみれば、ポルトガルって、ヨーロッパでも日本からもっとも遠いところにあるのよね。船で行った信長の時代はともかくとして。今回も、成田を昼12時半の便で発って、目的地のリスボンに着いたのは夜の11時半(8時間時差があるので、日本時間だと朝の7時半)。ホテルに着いたのはもう0時を回っていて、さすがに疲れた~。

到着翌日、リスボンで1日フリーパスを買って張り切ってスタートしたものの、午後から交通機関の一斉ストライキに遭遇(またかよ!)。乗ってたトラムを途中で下ろされ、適当に乗り継いだバスも下ろされ、途方にくれた。結果的に歩いて帰れるところまでは行けたので、お土産話ですんだのは不幸中の幸い。タクシーもすべてストって、すごすぎる。

3日目は、バスで1時間ぐらいのところにあるオビドスという街に日帰り旅行。4日目5日目は電車で3時間ほど乗ってポルトガル第二の都市ポルトへ一泊旅行。6日目は帰路について日本に到着するのは7日目となるので、実質5泊というのはヨーロッパにしてはやはり弾丸。

で、ポルトガルの感想は、街並がかわいくて特に女子にはお勧め。食べ物は新鮮な魚介類が抱負で、味付けも癖がなくて、日本人の口に合う感じ。特にタコのフリッターがおいしかった!
IMG_6096.jpg 
IMG_6186.jpg 
IMG_6571.jpg 
IMG_6513.jpg 
IMG_6817.jpg 
毎度のことながら、旅行は体力勝負。今回も、私も友人たちも一度はプチ体調不良に見舞われたりした。親の心配もあるし、自分の健康のこともあるし、こんな風に楽しんでられる幸せを、しみじみありがたく思わなくちゃね。お天気にも恵まれたし、ほんと感謝、感謝。





2016.05.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: