一難去って、また一難

実家の母の話。


先月手術した背骨の方は幸い経過も良好なようす。「あんなに痛かったのがウソみたい」と聞いて、「思い切って手術してよかったね」と言っていたのだけれど。

口の中が腫れて3カ月?半年?だったか、歯医者に通っていたのに一向に良くならず、大きな病院の口腔外科へ行くようにと紹介状をもらった、という話は、3月ぐらいに聞いていた。

ただ、そのときは腰が痛くて満足に歩くこともできない状態だったので、そんな遠くの病院になんてとても行けない!ということで、まずは脊柱の手術を受けたのだった。

その痛みはなくなったので、先週改めて地元の大学病院に行き組織検査をしたところ、「良いものではない」という診断結果だったとか。「また聞き」なのでよく分からないのだが、要するに癌の類ということらしい。ガンとハッキリ言われたわけではないようなのだけれど、「悪性」と言われたということは、そういうことなんだろうと。それが先週金曜日のこと。

口のガンなんて、余り聞かないけれど。。。

日曜日の母の日の夜、プレゼントのお礼の電話があり(今年はアンチエイジングのシャンプーとコンディショナーをチョイス)、「ありがとう」もそこそこに、「ショックで落ち込んでいるのよ~」とその話を聞かされた。

翌日さらに別の大きな病院に行くことになったというので、付き合おうか?と言ったら、「お父さんがこれ以上娘たちに迷惑をかけるな、オレがつれて行くってと怒るからいいわ」とのこと。父は、そもそもこの病気のことも、娘たちには話すなと言っているらしい。そういえば、この前も「夫婦のことに他人が口出すな!」って言われたばっかりだしな思いだし、じゃあと遠慮しておいた。

それで月曜日に老夫婦ふたりで出かけて行った結果、さらに検査が必要なので、池袋にある検査専門のところに行ってMRIとCTを撮ってくるようにと指示されたという。板橋の病院は前にも行ったことがあるしということで自力で行ったけど、今度の病院はどこにあるのか分からないから連れていってくれと頼まれた。

幸い予定は空いているので、もちろんいいよと答えたんだけど、「お医者さんが、若い方につれて行ってもらえばいいじゃないですかと言った」とか、「病院に来てる老人はみんな若い人と来ていて、老夫婦で来ている人なんていない」なんて恨みがましいことを言う。(だから、最初から行ってあげるって言ってたじゃん!)

検査は、12日木曜日と13日金曜日と2日かけてやるとのこと。結果はすぐに病院宛に送られるので、翌日の土曜日にまた板橋の大学病院に行き、今後の治療を決めるという段取りなので、それは私もじっくり聞いておく必要がある。

そんなわけで、木、金、土と3日続けて母の病院の付き添いをすることになった。

土曜日の分は姉に頼もうかと思ったら、母曰く、姉はこの土日友人と旅行を計画しているらしいのだという。そういうことなら私が行くしかない。まだ検査の段階だし、行ける人がいるのに、旅行をキャンセルすることはないと思う。母自身もそう思ってるみたいだし。

遠慮した母が姉には知らせてない(父の手前電話しにくいのもあるらしい)ので、一応私がLINEで知らせておいたけど、「今回は私が行けるから安心して楽しんできてね」と優等生なコメント(笑)を送っておいた。

正直いうと、これから先逆のパターン(私が予定しているときに何かある)もありえるかもしれないから……という下心?もあるんだけどね。

ただ、3日続けて電車に乗って病院に通うのは母もかなりの負担。しかも、12,13の検査は午後3時からだけど、14日の診療は朝。だったら、13日の夕方は池袋に泊まっちゃおうか?と調べてみると、駅近くでも1部屋1万ちょっとで泊まれるようだ。ひとり5000円ちょいなら、また最寄り駅からタクシーとか使うこと考えたら、いい選択かも。

最近訪日外国人で都心のホテルは空きがないなんて聞いてたけど、あっさり取れた。一晩ぐらいなら何か用意しておけば父も留守番できるだろうし、私も実家まで行かなくていいのは気が楽(笑)。母も、父のいないところで、思う存分愚痴を言いたいみたいだし。

「都心のホテル」(大したところじゃないけど)なんてふだんしない経験で、ちょっとオイシイモノでも食べて、母の気も晴れるといいんだけれど。

それにしても。GWの旅行前じゃなくて本当によかった。その前の入院騒ぎはあったけど、一件落着でよかったね!というタイミングなので、何も心配せずに行ってこられたんだから。今後はそういうわけにもいかないかもしれない。9月のフランス行きも、今度こそダメかも。そう考えると、つくづく去年思い切って世界一周しておいてよかった。というところに、またたどり着くのでした。

と、自分のことはともかく。まだどうなるか分からない母の病状が、よいものでありますように。







2016.05.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 母の入院



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: