Google フォト

最近、普段でも旅先でも写真は全部iPhone。だって、そんじょそこらのコンパクトデジカメよりよっぽどキレイに撮れるんだもの。簡単だし、手早いし。


iPhoneからPCへの取り込みをどうするか。最初の頃はiCloudを重宝していたけれど、いつの頃からかiPhone→クラウドはOKなのに、クラウド→PCの転送ができなくなった。いろいろ解決法を探したけどけっきょくギブアップ(詳しくは、iCloudをあきらめる

その後に使っていたOneDrive(今度は「OneDrive」だ!)も、あっという間に容量がいっぱいになってしまった。Dropboxもしかり。(クラウドの空き容量がなくなった

なので、しばらくは初心?に帰り、ケーブルでPCとつなげて手動で転送していた。その手も、いろいろすったもんだあったのだけれど。(iPhoneの写真をPCから削除するには、iCloudをオフにする!

そんなバックアップ難民生活もついにピリオド!
ちょっと前から使い出したのが、Googleフォト。
おなじみ、Googleの写真用クラウドサービス。もちろん無料。しかも実質容量無制限。厳密にはあまりに大きい画像は自動リサイズされちゃったりするらしいけど、私ごときではまったく問題ないレベル。

iPhoneとPCの両方にアプリを入れるだけで、ほとんど何も設定しなくても、自動でiPhone→Googleフォト(クラウド)→PCへのバックアップが自動で行われる。ブラボー。

注意が必要なのは、Dropboxと同様、iPhone→Googleフォトへのバックアップは、iPhone上でGoogleフォトのアプリを起動して一度アクティブにしてあげないと始まらないということ。

GWの旅行中、それを一度もしなかったため、帰国後1から全部アップロードしなくてはいけないはめになって、1週間分の写真を転送するにはかなり時間がかかってしまった。ホテルでWiFiにつながったとき、寝てる間とかに毎晩転送しておけばよかった。

Googleフォトは自動バックアップが便利なだけじゃなくて、ちょっと面白い付加機能もついている。撮った写真に自動でタグをつけてくれるので、日付や場所、写っている人で絞り込んだりできる。勝手に適当なスライドショー写真やパノラマ写真を作ってくれちゃったり。

手動で、好きな写真を選ぶだけでコラージュもできる。こんなの。

IMG_6314-COLLAGE.jpg 

写真の順番とかは選べないっぽいけど。

Googleのことなので、きっとこれからもいろいろな機能が追加されるのではと期待。

詳しい使い方などは、以下のページ等を参考に。
写真を無料でほぼ無制限に保存!「Google フォト」のできることと使い方。ストーリーと自動タグ付けが素敵すぎるよ!
容量無制限で無料!写真管理が捗るGoogleフォトの使い方まとめ

と、便利にPCへのバックアップができたことで、ポルトガル旅行記もサクサクと完了。
興味のある方はのぞいてみてね。

おまけ。4トラベルの世界征服地図も更新されたよ!
sekai.png 

2016.05.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: