読書録:『ネイティブスピーカーの英文法』


NHK語学番組「しごとの基礎英語」で講師を務める大西先生の本。

「しごとの基礎英語」、通称「ジョブキソ」は、仕事で英語を使う機会なんて皆無な私にはそのまま覚えて役に立つフレーズではないんだけれど、それを解説する大西先生の説明がなかなか参考になることが多くて、ずっと見ている(今は再放送期間だけど)。

先生の説明のポイントはいつも、その単語なり熟語なり言い回しなどの「語感」。「語感」については、ちょうど昨日の読書録で書いたばかりだけど、その、言葉をどういうイメージで使っているかというネイティブならでの「気持ち」の解説が、とても分かりやすいのだ。

その点における支持者は多いようで、著書もすごーーくたくさん。この「ネイティブスピーカーの~」というのもシリーズになって何冊も出てるようだ。

先生の本を読んでみたのは今回が初めてだったけど、期待通りとても分かりやすい話が満載だった。冠詞、加算/不可算名詞の使い分け、受動態の使い方、時制や関係代名詞などについて、学校の授業で「機械的に」覚えた規則の裏には、どんな「気持ち」があるのかという角度から、具体的な例を挙げて説明してくれる。

基本的には知っていることもたくさんあったけど、漠然と知っていたことを、より鮮明なイメージで確認できた、っていう感じかな。使い分けのニュアンスとか。

この本はページ数もそれほど多くなくて、先生自らの下手うま(といえるのか。。)なイラストもいれて語りかけるようにゆるゆるした感じで書かれているので、気軽に読める点もオススメできる。

先生の他の本も読んでみようかな。ベストセラーとなっている↓の本なんかは、図書館で借りるんじゃなくて、手元に置いておくのがいいかもね。

2016.05.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書録



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: