双方向通信の謎

毎朝、朝ドラからの流れで、なんとなく毎日見ている「あさイチ」では、よく「dボタンを押してクイズに参加してください」というコーナーがある。


最近は、「ぽちぽち祭り」(ボタンをぽちぽちしてねということ)と称して、積極的に参加を呼びかけている。やり方が分からない人のために、「まず、dボタンを押して、こういう画面になったら、どうたらこうたら」と、ものすごーく親切に解説している。

それを見ながら、いつもひっかかってるのは、「これって、インターネットに接続したテレビからじゃないと参加できないんじゃないの?」ということ。

でも、それならそうと説明があってよさそうなものなのに、いつも見ているけど一度もそんなこと言ってない。「テレビにdボタンがあれば参加できます」とは言うけれど、ネット接続のネの字も出てこないのは、とても不思議。

今やどこのテレビもインターネットに接続してるのが常識?

いやいや、そんなバカな。ネットやデジタルでは普通の奥さん的にはかなり新しモノ好きを自認する私だって接続してないのに、世の中の奥さま方が接続してるとは思えない。そんな話、まわりでも聞いたことないし。

だったら、もしかしてネットに接続してなくてもデジタルテレビなら参加できちゃったりするわけ????

ちょっと自信がなくなったので、試しにボタンを押してみた。すると。私の選んだ答えに対して「不正解」とかいう表示が出るじゃないの。えっ。本当に参加できてるの????

どうしても納得できないので、調べてみた。

あさイチのサイトの「よくある質問」→「クイズやアンケートに参加するには?」というところに書かれている説明は以下の通り。

デジタル放送受信機(デジタルTV、チューナー、録画機など)で、リモコンの「dボタン」を押すことでご参加いただけます。

インターネットに接続していると、回答が番組に反映されます(投票割合の棒グラフや参加人数の表示など)。接続していないと反映されませんが、クイズやアンケートに答えたり、参加後に壁紙プレゼント用のパスワードを手に入れることはできます。

つまり、ネットに接続してなくても、見かけ上「参加した気分」は味わえるということらしい。(詳しい説明はこちら

でも、番組では、視聴者がボタンを押した数がリアルタイムに表示され、それがいくつになったらどうとかで、「みなさん、もっと押して押して!」とか煽ってる。

ということは、その画面上でグングン伸びていく数字の中に自分も含まれてると思い込んで一生懸命ぽちぽちしてるけど、実はまるでカウントされていないという人が、日本中にたくさんいるということ?

それでいいんですか?NHKさ~

なんで、そのこと番組上でちゃんと説明しないんだろう? 
番組中に受け付けてるFaxで意見送るべき?(笑)


2016.05.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: