願えば、叶う?

昨日のポジティブ思考にも関係することなんだけど。


9月に予定しているフランス行き。正直、今の状況では行けるかどうかは分からない。自分としては、去年一応世界一周をコンプリートした時点で、あとは「オマケ」で、行ければラッキー♪ぐらいに思うことにした。鬼のように貯めたマイルも何度も使わせてもらったし、ビジネスクラスにも乗れたし。

とはいえ、せっかく計画したんだからやっぱり行きたい。というのも本音。

ガンだと分かった時点で、なまじ計画を進めちゃうと行けなかったときにガッカリも大きいから、しばらく考えないことにしようかなとも思った。

でも、ある時点から考えをかえて、「行く!」という前提で、いつも通り準備を進めることにした。

なんとなく、その方がすべてがうまくいくような気がしたから。

今の時点では、6月中に手術という話なので、その後のアレコレを含めても、9月なら状況は落ち着いているのでは?と思う。もちろん、病気が病気、年齢も年齢なので、予後はどうなるか分からないし、そもそも手術についての具体的な説明も受けていない段階なので、あくまで、素人の、個人的な、勝手な、楽観的な、見通しにすぎない。

だから、もちろん何か深刻な状況になったらあきらめるつもり。そうなったときの金銭的な損害は最小限に抑えるべく、事前に支払が生じるようなものは慎重に考えようと思う。幸い、飛行機はマイルなので、直前でも変更、キャンセルができる。キャンセルの場合、ひとり3000マイルはペナルティで引かれるけど、何十万円もパーになることを思えば、傷は浅い。ホテルもたいていは3日ぐらい前までは無料キャンセルできるし。つまり、ギリギリまで粘っても、今の時点でやめても、変わらないってことだ。

そもそも。旅行の計画を立ててるときって、一番楽しいし!

今後親は確実に老いていくことを考えると、来年に延ばしたからといって行ける保証はない。これから先、あっちの親、こっちの親といろいろバタバタしてるうちに、自分の体力も落ちていくし、緑内障が進行して目がみえなくなっているかもしれない。(一昨日の検診で、ちょっと進行してると言われて、プチショック)

なんて考えると、やっぱり「行けるなら」行っておこうと思うわけ。もちろん、今の時点では母にも姉にも言わないけれど。今までみたいに「また海外旅行?セレブだこと!」と嫌みを言われるのが嫌で言いにくかったことを思えば、状況次第ではあるけれど、これだけお世話をしてあげてれば、むしろ、母もそんなことは言えないだろうとか思ったり(笑)。

と、いろいろ考える今日この頃。
入院のバタバタが始まると準備してる暇がなくなるかもと、むしろいつもより早く、具体的にアレコレ調べてる。

もし、行けなくなってガッカリしてたら、慰めてね!


2016.05.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 母の入院



コメント

いろいろ我慢していると

介護でいろいろ遠慮や我慢していると、「こんな我慢ばかりしなきゃいけない」と(私は)思ったりするので、やれるかもしれない楽しみなら、やる方向で用意することに賛成! 

2016/05/26 (木) 19:21:06 | URL | hobara #- [ 編集 ]

うん!大切

人の思いとか、念、イメージすることって、実はすごく影響力あるらしいよん。
心の声より、具体的に声に出して言うほうが叶うんだって。これから毎日「9月にフランス行きまーす」って叫んでね!

そういえば私も、娘の受験の時、ボクサーの奥さんを真似て「おかげさまで○○大学に合格しました。ありがとうございます。」って書いて、冷蔵庫に貼ってたっけ(笑)。
なんくるないさーp(^^)q

2016/05/27 (金) 07:10:43 | URL | ミホコ #- [ 編集 ]

hobaraさんへ

ありがとうございます!経験者の言葉はリアリティがありますね。今現在、それほど嫌じゃなくて向き合えているのは、それに振り回されているわけじゃないからっていうのが大きいと思うので、できるだけ、それを崩さずにいけたらいいんですけどね。

2016/05/27 (金) 12:09:05 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

ミホコさんへ

ありがとう!実は「願えば叶う」のタイトルつけたとき、前にミホコが書いてたのを思い出してた。私も、「フランス行けて楽しかった!ありがとう!」ってどこかに書いておこうかな♪

2016/05/27 (金) 12:10:30 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: