歯を8本も抜く

今日も母の通院付き添いミッション。


先日の放射線医の診察を踏まえて、今日こそ入院と治療開始日が決まるはずだったんだけど。

放射線治療が始まる前に抜歯が必要ということで延期になった。放射線が当たると土台の骨がもろくなってしまうために、治療後は一切歯が抜けなくなるので怪しい歯は……という話は聞いていたけど、そもそも放射線が当たった歯はもう死んだ状態になってしまうので、抜いてしまった方がいいのだという。なので、母の場合右下の前歯中心から奥歯すべて全部で8本も抜くのだそうだ。そんなこと、今まで聞いてないよ~と思ったけど、今さらそんなこと言ってもしょうがないので黙ってた。

結局、来週の月曜日にまた抜歯のために通院し、一度に8本抜くのだという。医師曰く「1本抜くのも8本抜くのも、炎症や痛いのは同じ」ですと。何度も通うのは大変なので、一度で済めばラクだけど。

治療が終われば入れ歯も入れられるらしいけど、それまでの間は下半分歯なしばばぁになっちゃう。88になるまで入れ歯がないのが自慢の母だっただけに、気の毒ではあるけれど、背に腹は替えられない。

来週、火曜日水曜日の準備は予定通り行うので、つまりは月火水と3日連続で通わなくてはいけない。付き添いは水曜日は姉が代わってくれるので私は2日だけど、3日通う母は大変。しかも月曜日は歯を抜いたら痛いだろうし。ということで、月曜日の夜はまたもや池袋のホテルに泊まることにした。じゃらんの期間限定ポイントが1000ポイントあったし(苦笑)。水曜日締め切りの原稿は、、、がんばって日曜までに終わらせるしかないわね。。

ただ、歯を抜くとその後2週間は放射線治療ができないので、治療開始は早くても今月の末になる。治療開始後、副作用があまりにヒドイ場合は途中1週間ぐらい休むこともあるという。となると、もしかしたら、8月中にすべて終わらないかもしれない。。。。。。。。。。。

うー。フランス行きはついに黄色信号ですかしらん(涙)。

2016.06.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 母の入院



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: