病院の診療報酬

昨日は、母とアパホテルを出て再び病院へ。


放射線科でCTを撮って照射時に装着するマスクを作るための型どりなど。私は部屋の中に入らなかったんだけど、歯を抜いたばかりで柔らかくなっている口の中に何かを突っ込まれて痛かったとかで、不機嫌モードの母。患部とは反対側の口の型を取ろうとしていて、指摘したら「ああ間違えました」と言われて不信感を持ったせいもあるみたい。

おまけに、その後消毒に寄ってと言われていた口腔外科で待たされること1時間半で、ますますイライラ。「ちょっと忘れてるんじゃないでしょうね!?」と文句を言いに行く(母自身が)。「前の人が難しい治療で長引いていてすみません」と言われたけれど、今回はいつもの医師ではなく他の人が代わりに消毒するだけだったのだからと思うと、私としても確かに腑に落ちないんだけど。後から来た人はどんどんよばれて中に入ってたわけだし。

と、私も苛つくけど、不機嫌な母の相手をしていること自体もかなりのストレス。そもそも、抜歯が思ったほどのダメージがなかったことで(結局全然痛くならなかった)安心したのと、娘たちと楽しい一夜を過ごしたことで元気回復の母、いつもの自己中言いたい放題炸裂で、ずっとそれを聞いていると本当にウンザリ。

しょんぼりしてれば可哀想に思って優しくもできるけど、こうなると私も腹が立ってプチゲンカを何回も。いや、怒ってるのは私だけで、母は右から左で聞いちゃいないんだけど。まあ、元気になってくれたのはうれしいけど、なんだか母が元気になると、その分私の精気が吸い取られるような気がするわ。。。

と、そんなことを長々と書くつもりじゃなかった。診療報酬ね。

先日、放射線科の医師がすごく丁寧にやさしく説明をしてくれたという話を書いた。30分ぐらいじっくり時間をかけて。おかげで母も私も少し気が楽になって大変ありがたかった。ところが、この日の会計を見て目が点。いくらだと思う?




ちょっとシンキングタイム(笑)。




答えは、なんと、70円!

後期高齢者って一割負担なので、普段の自分が支払う感覚からするといつも「すごく安い」と感じるんだけど、それにしても70円。3割負担してても210円。病院としての収入は700円。30分で700円。

「説明」だけで何も医学的な処置はしていないから、点数が低いんだろうね。ありがたいことではあるけれど、これじゃあ、病院が説明に時間をかけたがらないのも無理はないなぁと納得してしまう。効率優先の病院経営者からしたら、「お金にならない説明はちゃっちゃと済ませてください」とプレッシャーを掛けるに違いない。(ドラマによくありがちなシーン)

今回の口腔外科の消毒は80円。こちらも安いけど、時間にしてほんの5分ほど。それよりもさらに安いものに30分かけてくれた医者には本当に感謝だわ。



2016.06.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 母の入院



コメント

私も稽古場の先生を都内の大学病院に連れて行った時、予約時間があるのに1時間以上待って、診察室では5分位、そして会計が170円…って経験があります。駐車料金の1200円の方がよぽど高かったわ。

2016/06/15 (水) 15:20:23 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

そうそう。わが家も交通費の方がはるかにかかっています。ふたり合わせたら、一回分で3000円ぐらいはかかってますー。

2016/06/15 (水) 17:02:07 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

公共交通機関の交通費は、医療費控除の対象になりますよ。病院の領収書の横に書き添えるとか、メモ添付しておいて、確か申告書作成コーナーに医療費控除計算するところあったよね、そこで入力。付き添いの分も合算しても、たぶん調べられないし、聞かれたら「一人では通院できない。」と言えば大丈夫じゃないかな。

2016/06/16 (木) 01:28:14 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

医療費控除に交通費が含まれるのは知っていたけれど、付き添いの分はダメだと思ってました。電車賃は領収書があるわけじゃないし、目を皿のようにして見ないと分からないですよね。じゃあ、ダメ元で私のも入れちゃおうかしら!アドバイス、ありがとう♪

2016/06/16 (木) 10:35:07 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: