父の日に介護シャツ

毎年、母の日以上に頭を悩ませる父の日のプレゼント。最近、実父には「二階堂」という焼酎を送っていた。毎日飲んでいるものなので、サプライズ感はゼロだけど、確実に役に立つものということで。


ところが、今年に入って、なんと父が禁酒してしまった。若い頃、何度か健康診断の結果を受けて禁酒したことはあっても長続きしなかったのに、ある日突然飲まなくなったのだという。夫婦仲悪い両親なので、理由は謎。でも、たぶん、おいしく飲めなくなっちゃったんだろうね。

で。今年はどうする!?

最近しょっちゅう顔を合わせている母に聞いてみると、「シャツがいい」という。下着ではなく洋服のシャツ。元々オシャレなんて言葉を知らない父だけど、年を取ってからは着るモノを選ぶのも面倒臭いのか、毎日同じものばかりきてヨレヨレなのだという。もちろん着替えはいくらでもあるのに、いくら言っても違うものを出そうとしない。「娘にもらえば、きっと着るわよ!」

じゃあ、今ならポロシャツかしら?と思ったら、「かぶり物は髪の毛がくしゃくしゃになって嫌らしくて、前開きがいい」という。面倒臭そうだけどねぇ。

探してみると、前開きの半袖シャツって、クールビズで着るYシャツ型みたいなものばかりで、どうも父が着るようなものがない。うーん、うーんと唸りながら検索していると、出てきたのが、「介護シャツ」。

かぶって着替えるのが困難&ボタンやスナップを止めるのが困難な老人向けに、マジックテープで着脱できるもの。表面にはボタンが縫い付けてあるので、写真を見る限り、着ちゃえばパッと見普通のシャツとかわらないっぽい。

でも、「バカにするな!」ってヘソ曲げないかしら。。。という私の心配を、「そんなのわかりゃしないわよ」と一蹴する母。

ならばと、ポチッとお買上。一応備考欄に「”介護”という文字が入ったものは入れないようにしてください」と御願いしておいた。

そして昨日。自分で電話してきた父によると、「色も好みだし、ラクだし、良いものをもらった」とお気に召していただけたようす。

翌日の今日病院にいったときに母に聞いた話によると、さっそく今日着ているらしい♪

ちなみに、義父にもまったく同じものを送った。電話がかかってきたときは、まだ中身をよく見てないみたいで、「色」についての「気に入った」というコメントはあったけど、マジックテープはどうだったかな。

結果的には久々のヒットとなったその介護シャツ、うちが買ったのはこれ。ベージュとサックスを1枚ずつセットで。

ワンタッチテープ半袖シャツ【02P18Jun16】
価格:2980円(税込、送料別)


ただ、この話にはオチがあり。
昨日は「●子は気が利いてるな」と喜んでたくせに、今日になると私からなのか姉からなのか、もはや分からなくなってしまったそうな。ま、いいけどね。。


2016.06.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ネットでお買い物



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: