本日入院、そしてポータブルDVDプレーヤー。

歯肉ガンの放射線治療を受けることになった実家の母。とうとう本日、病院に入院した。


荷物もあるだろうからと夫が車を出してくれることになり、夫婦で実家(埼玉)に迎えに行き、病院(板橋)に送り届け、さらに同行していた父を送りにまた実家(埼玉)に戻り、それから自宅(神奈川)に帰ってくるという長旅。早朝から丸一日がかりで疲れたー。

治療は明日からで、通院でも可のところを入院させてもらうだけだから、もう事前検査などもない。今日はただ病室に入るだけなのに、なんと待ち時間2時間以上。手続き自体は先週行ったときに終わっているのに。そんなに待たされて何をするかというと、記入するように指示されていた書類を確認するだけ。

入退院手続き専門のカウンターにいって、銀行のように番号札を取って待つのだけれど、これから入院しようっていう患者をそんな長時間待たせるって、ヒドくない??? 母の場合は、今現在具合が悪いわけじゃないからまだいいけど、痛かったり辛かったりする人もいるだろうに。診察で待たされるのはまだ仕方がないとしても、こういうのは、やり方次第でもう少しなんとか改善できるのでは(怒)。

さんざん待たされたあげく案内された病室は、差額ベッド代0円の8人部屋。でも、先住民は2人しかいなくてガラガラ。「どのベッドでもお好きなところをどうぞ」というので、窓際をチョイス。明るい方がいいし、お隣さんは(今はいないけど後から来たとしても)1人だけだし。

ただ、あまりに人がいないのも、元気いっぱいおしゃべり大好きな母にはちょっと寂しいかも。なんたって、放射線治療で部屋を開けるのは1日30分程度。後の時間は暇なんだもんねー。

じゃあ、昔ハマッた冬ソナのDVDでも見て過ごせば?とうことで、今回のために、わざわざポータブルDVDプレーヤーを買ってあげた。


DVD(ソフト)の方は、昔テレビで放映したときに録画して母にプレゼントしたもの。あのときも、テレビに接続するDVDプレーヤーをわざわざ買って、設置してあげたのだった。あー、なんて親孝行な娘なんでしょ。案の定、その後韓ドラにはまったので、続く『美しき日々』(イ・ビョンホンのやつね)も録画してあげた。今回はそちらも持ち込ませておいたので、合計40時間分。

韓ドラ三昧で、少しでも退屈がまぎれるといいんだけどね~。

2016.06.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 母の入院



コメント

韓ドラの有効活用

懐かしい韓ドラがこんな風に活躍するとは!お母様の気がまぎれると良いですね。それにしても最近の韓国ドラマはあの頃のように中高年のハートを掴むようなものがないですよね。

2016/06/28 (火) 08:06:29 | URL | mako #/Gbb2fdw [ 編集 ]

makoさんへ

私自身、以前入院したときに、いい暇つぶしになるかも!と思ってたんです。もう一度見てみたいなぁと思いながら、今さらまた20話も見る時間もガッツもないので。私の場合はあっという間に退院しちゃって観る暇がなかったのですが(笑)、母は1カ月半の長丁場なので、役に立つといいのですが。

2016/06/28 (火) 10:31:28 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

チャングムもどうぞ

入院手続きお疲れ様です。経緯を読んでるだけで腹がたつ手際の悪さですね。病院って、事務管理部門と診療部門とに分離されてて、事務部門にはあまり権限がないからなんでしょうか?
入院中に長い時間があるなら、ぜひ「チャングムの誓い」も。50時間以上あるから(笑)。

2016/06/28 (火) 18:05:26 | URL | Hobara #- [ 編集 ]

hobaraさんへ

ほんと、腹立つでしょう? 共済病院はそんなことなかったんですけど。 チャングムもいいんですけど、録画してないからなぁ。DVD-BOX買う気にはならないしねぇ。今ならオークションで安く出回ったりするかしら(笑)。

2016/06/28 (火) 18:40:38 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: