スルーして心の安寧を保つ

月曜日の母の入院の付き添いは、珍しく夫がいっしょだった。


長い長い待ち時間、ふと気づいてみると、母としゃべってるときと、夫としゃべってるとき、自分の口調が全然違う。自分としては、もちろん夫と話してるときが普通で、母と話しているときは冷たい、キツイ、こわい、端的に言って「不機嫌そのもの」。

母にべったり寄り添うことを余儀なくされて数ヶ月。最初の頃にあった、多少の遠慮などもなくなってきて、言いたい放題の母に何かイライラしている私。ときに我慢できずにプチ切れしてキツイ言葉をかけてる、、という自覚はあった。待合室だのバスの中だの、きっとまわりで聞いてる人は「まー、なんてきっつい娘だろうねぇ。何もこんなおばあさんにあんないい方しなくても」って思ってるだろうなぁと。

それが、この日は夫が横にいることで、その「冷たい視線」がリアルで、「こんな風にいらついてる私を見るのは夫もイヤだろうなぁ」と思ったり。後からその話をしたら、「気持ちは分かるけど、あそこまで言わなくても」と苦笑してる。そうだよねぇ。自分だってそんな自分、嫌だわさ。

で、この日一番私がエキサイトしていたのは、父のボケ具合を、ののしる母の態度について。何度も同じこと聞かれて、腹が立つのも分かるけど、相手は病気(診断されてないけど)なんだから、怒ったってしょうがないじゃん。

そうやって意地悪を言ったら、父が切れて、ケンカになって、母自身も嫌な思いをするのだ。だったら、「自分が嫌な思いをしないために」黙ってスルーすればいいじゃない!

と、何度も何十回も話しているのに、まったく聞く耳を持たない。「何回同じこと言わせるのよ!」と怒る私。

だけど、その日の夜になって考えたら、「言っても変わらないなら、黙ってスルーしろ」とは、私自身にも言えることなのかも。

ボケた父と、性格が悪い母と、理由は違うけど、言っても無駄、言ってる自分が気分悪くなるだけだったら、言わない方が正解ってのは、同じことなのかなと。

そういう態度がボケを余計進行させるのではと心配していたけれど、もしかしたら父は私が思うほど母の言葉に傷ついてはいないのかも(あの性格と何十年も付き合ってきたんだから)。私自身の精神を和やかに保つためにも、もうここは目をつぶった方がいいのかもしれない。

ここのところ、母と過ごす時間(+母のために何かをしている時間)が多すぎて、自分の精神状態にも自信がなくなってきていた。この先、まだまだ長そうな、そしてもっといろいろ関わらなくちゃいけなくなっていくだろうことを考えたら、私の方も「スルーする技」を覚えなくちゃね。



2016.06.29 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 母の入院



コメント

うちの母も

うちの母も言っても治らない父のだらしなさにいちいち小言を言い続けます。母自身はとても苦労して育った人なので人情に厚くて友人も多くて社交的。父のことさえうまくスルーできる人ならば家庭ももっと精神面で快適に暮らせるんじゃないかと思ってしまいます。母が小言を言い始め父がうんざりして言い返しそれに応戦というパターンが日常の様で、月に一度顔を見に帰ってこれをされるとうんざり。今すぐにでも去りたくなります。もう高齢でどちらもいまさら自分を変えることなどできないのならお互い妥協して静かに暮らせないものかしらと思ってしまいます。実の両親だけれど一緒に過ごすのは1泊が限界かな。言い争いをそばで聴き続けるのは胸が苦しくなってしまいます。帰省して父が留守だと言い争いを見ずに済むと安心してしまう自分がいたりしてちょっと複雑です。私は一人娘なので両親が一人になってしまったら・・・。と思うと不安で仕方がありません。特に父が残ってしまったらもうお手上げ。仲の良い親戚はいますが力を合わせて協力してくれる兄弟もいない現実と向き合うのが見えない恐怖です。

2016/06/30 (木) 08:00:10 | URL | mako #/Gbb2fdw [ 編集 ]

makoさんへ

確かに、一人で全部背負わなくちゃいけないのはキツイですね。その点、姉がいる私は恵まれてますね。なまじいるのに自分ばっかり……と思っちゃうこともありますけど(^^;)。

2016/06/30 (木) 21:17:42 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

きつい娘

最近、母に対する口調が「厳しい」「ひどい」「意地悪」の私です。周りの人はどう思うかと思うとぞっとして毎日反省してるんだけど、どうにもこうにも抑えられない。いちばん難しのは家族ですね!
ところでdTVというドコモのサービスがあって、これが月500円で韓ドラ見放題。チャングムもやってましたよ。もしネット回線が確保できるから、入院中のお母さんにおすすめです(笑)。

2016/07/01 (金) 18:30:23 | URL | hobara #- [ 編集 ]

hobaraさんへ

きっと、hobaraさんなら私の気持ち分かってくれると思いました(笑)。ネット回線なんてないんですけど、それ以前に、そんなデジタルな機器を使いこなせるとは思えませーん。。。。。DVDプレーヤーのオン・オフが精一杯かな。

2016/07/01 (金) 19:11:50 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: