アップデートする?しない?Windows10

Windows10への無償グレードアップ期限がいよいよ迫ってきた。


私が使っているのはWindows7。これも対象になると聞いたときは「ラッキー♪」と思った。リリース後すぐのアップグレードはコワイので、不具合などがそこそこ解消されるまで待ってたんだけど。

ところが、巷で聞こえてくるのは、「アップグレードしろというお知らせ画面がうざい」とか、「強制的にアップグレードされて困った」とか、「アップグレード画面が出ないようにするにはどうしたらいいか」とか、後ろ向きな話ばかり。実際にアップグレードしたら、いろんなものが使えなくなって焦った、なんて話も。

それに引き替え、アップグレードしてよかったという話がまったく聞こえてこないのだ。そもそもWindows10にしたら何がよくなる、という情報も何一つ魅力的なものがない。

うーむ。どうしようか。

実際、今Windows7を使っていてまったく不満はないし、10にする必要性はまったく感じてないのだ。

それなのに「無償」に目がくらんでアップグレードして、何か面倒なことになったら嫌だなあ。

とりあえずプリンタや市販のソフトの類は対応してるっぽいのだけれど、ちまちましたオンラインソフトなどがどうかは分からないし、1個1個調べるのも面倒。

いったんアップグレードしても、また元に戻すこともできるらしいけど、その過程で何かトラブルがあったら嫌だ。

とにかく、今はそういう面倒臭いことは一切したくない気分なのだ。

つまり、アップグレードしたい理由がみつからないけど、したくない理由はいっぱい。

ということは、しない方がいいってことだよね(笑)。

現在、アナウンスされているWindows7の無償サポート終了は2020年の1月まで。あと4年もあるし。(光陰矢の如しではあるけれど)

と腹をくくるつもりで、でもちょっと迷ってたので(無料に弱い)、IT企業勤務の長女に相談してみると、やはり「やめるべしが主流じゃない?」という答えが返ってきた。「サポート終わる頃にはPC買い換える頃だし」と。

はい。これで決心がつきました。老いては子に従え、ということで!

思い切って「無償アップグレードを辞退する」をポチったぞ。バイバイ!

upgrade.png 









2016.07.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 時事ネタから



コメント

私の場合

うちの場合、富士通直販でカスタマイズして購入したPCなのですが、富士通のほうからWin10にアップグレードすると不具合が報告されているそうでwin10にはしないでくださいというようなメールが届きました。私も今の7で安定しているし不具合もないのでアップグレードはキャンセルしました。娘が大学入学する時に買ったPCはWin10ですが、こちらも特に不具合はなさそうですが操作画面が全然違うのでうちの場合アナログな夫が困るのでは?という懸念もありますけどね^^;でもさすがに2009年購入なのでいつ壊れてもおかしくないかなぁ・・というところです。

2016/07/27 (水) 07:11:29 | URL | mako #/Gbb2fdw [ 編集 ]

makoさんへ

やっぱりそうですよね! 特にアップデートしたときに不具合が多いとも言うし。操作画面が異なってイライラするのは私も気が進まないです(^^;)。

2016/07/27 (水) 09:17:47 | URL | 名乗りたくないの #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: