男子体操団体金メダルおめでとう♪

今朝の男子体操団体。
予選の結果がよくなかったみたいなので、朝早く起きることもせず、ガッカリしないよう覚悟をしつつ、早朝の放送を録画だけはしておいた。

でも、朝来たら、なんと金メダルのニュースが出ていたので、午後からゆっくり「時差生放送」を見た。

体操って、「失敗しないかな?」とドキドキする(フィギュアスケートもそうだけど)。結果を知っていて録画を見てても結構ドキドキしたので、これ生放送だったらやっぱり心臓に悪いわ~。

アテネの「栄光の架け橋」のときも早朝の生放送を録画して、後から見た。違うのは、あのときはあえてニュースを見ないようにして、結果を知らずにドキドキしながら見たこと。その分、富田が着地を決めたときの感動も丸ごと「リアルタイム」で味わえたわけだけど、今はもうあのドキドキを体験するガッツはないわと思ってしまうのは、自分が12歳年を取ったから?

と言いつつ、2年後の平昌は絶対生で見るけれど(時差もほとんどないしね)。

それにしても、今回の決勝は、誰がヒーローということなく、全員がそれぞれの力を出し切ったのが良かった。最初のあん馬の転落はあったけど、すぐにそれを補う快演技が続いてどんどん上り調子になっていく展開は、まるでシナリオがあったかのよう。

五輪直前のNHKスペシャルか何かで、DスコアとEスコアという仕組みは分かったけど、細かいことはまったく分からない。伸ばした足が開いちゃいけないとか、体が傾いてちゃダメとかぐらいはともかく、技の難易度も素人目にはチンプンカンプン。なんでこの演技がさっきのあの選手より高得点なのか?とかね。(白井君のひねりひねりが、他の人と全然違うのはなんとなく分かる)

フィギュアスケートだったら、どの技の基礎点が何点で、これだと出来映え点がどのぐらい付いて……とか想像がつくんだけど(笑)。終わってから採点表とにらめっこして、分析したりね。体操も詳しい人はそうなのかな。

過去の記録を見てみると、前回のロンドンと今回と、5人のメンバーのうち代わったのは1人だけなのね。田中のお兄さんが白井になっただけ。次の東京オリンピックのときはどうなってるんだろう?

内村には頑張って欲しい気もするけど、4年たっても彼を越える選手が出てこないというのも問題だろうから、健全な世代交代が進む方が底力は上がるのかな。

とにかく、個人総合、種目別もがんばって~。

2016.08.09 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 時事ネタから



コメント

さっきBSで観ました。細かくはいくつかミスもあったんだね。だから内村くんが「アテネは越えられなかった。」って言ってたのか。…観客席のママ達の応援ぶり、面白かったわ。

2016/08/09 (火) 21:14:25 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

内村ママも、今やすっかり有名人よね(笑)。そういえば、保護者の皆さん、おそろいのシャツ着てた?

2016/08/09 (火) 21:17:58 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

日頃から連絡取り合ってたりするのかしらね。LINEグループ作ってたりして(笑)。

2016/08/10 (水) 12:30:31 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: