ついに母退院

昨日、ようやっと母が退院。

その日の午前中で放射線治療が終わるので、お昼過ぎならいつでもOKということで車で迎えに行った。

1カ月半もの長期入院だったので、荷物がたくさん。とても電車とタクシーでなんか帰れなかった。「●●さんが会社辞めててよかったわ~」って、ほんとだね。

結局入院中はずっと元気で、最後まで病院食を完食し、3kgも太っちゃったそうだ。運動不足とはいえ、病院食だけでそんなに太るものなのか?!

そんな姿を見ていると、このまま病気も退散しちゃうんじゃないかという気がしてくる。

看護師さんやら、入院仲間やらに嬉しそうに挨拶して歩く母。見た目まったくピンピンしてるので、きっと「あのおばあさん、なんで入院してるんだろう?」って怪しまれていたのでは。看護師さんからは、「ずいぶんボランティアしてもらって助かったわ~」と言われたとか。まわりの動けないおばあさんたち(といっても母が一番年上)の分の配膳とか手伝ってあげてたらしい。患者さんのひとりには「大主(おおぬし)さん」と呼ばれたし(笑)。

終始ゴキゲンだったのに、車が実家に近づいてくると、「ああ、なんだか気が重くなってきたわ」だって。父が待ってるからね~。。。

とりあえず昨日は、うちのダンナもいたし、顔を見るなりケンカ!ってことはなかったけど、きっと今頃はまたバトル始めてるんだろうなぁ。父も、私や姉には遠慮して我慢してたこともいっぱいあっただろうし、きっと母の顔見たらワガママ言いたくなるに違いない。(お泊まり保育から帰って来た幼稚園児が、家でワガママ三昧するのと同じ?)

まあ、ふたりにとってはそれが日常なんだからしょうがないけど、できるだけ平和に暮らしてほしいもんだ。




2016.08.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 母の入院



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: