とりあえず、一件落着。

今日は、わが家の4人に姉も加わり、母の退院祝いをした。


最初は実家でと思ったけれど、お寿司など取るにしても母が「何かしなければ」とそわそわするみたいなので、外食をすることに。

この猛暑の中、老人を池袋まで出てこさせるわけにもいかず、自宅付近で場所探し。合計7人となると車には一度に乗れないので、電車+徒歩でアクセスできるところ……という条件で見つけたのが、自宅の最寄り駅からは数駅離れた駅から徒歩4分の和風懐石のお店。ホテルの中なので駐車場も問題なさそう。実家からは車で30分程度だ。

朝、自宅を出てまずは実家へ行き父と母を拾いお店へ。電車で来た娘たちとバッタリ会って、定刻通りに会食開始。

大した料理ではなかったけれど、まあ一応それらしきお膳を囲んで、個室だったし、落ち着いて話ができてよかったかな。

病院で4kg太ったという(退院のときは3kgと言っていたけど、帰宅して計ったら4kgだったそうだ)母は相変わらず超元気。確か味覚は「3段階の1ぐらい」と言っていたはずだけど、「この天ぷらおいいしいわ」とか、もりもり食べてた。

お会計を持つと言い張る父をなだめて、食費はうちと姉とで折半。秋の父の誕生日には、2人の米寿のお祝いを兼ねて、母がみんなにごちそうしてくれるそうだ(笑)。

ということで、春からバタバタと続いた母の入院騒ぎも一段落。この先のことは分からないけど、とりあえず1カ月程度は何ごともないはずなので、予定通りフランスには行けそうだ。ありがたや。。今思うと、退院してMRIの検査を受ける(そこでおそらくガンが取り切れてないことが判明する)前の小休止のような期間という絶妙のタイミング。神様、本当にありがとう!

父の誕生日は11月23日。そのときも、あいかわらずみんな元気でいられますように!


2016.08.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 母の入院



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: