台風な一日

今年は全然台風来ないね~と思ってたら、いきなり3つも。普段はニュース見ながら「大変ねえ」と他人事で終わる自由業な私。なんと今日は取材の予定が(涙)。


13時からのアポなので、普通なら11時過ぎに出ればOKなのだけれど、電車が動いてるうちにと9時20分ごろ家を出た。駅に着いた時点では普通に動いててほっとしたのもつかの間。途中で、倒木のため電車がストップ。1時間弱待ったかなぁ。座れてたのでまだよかったけど、トイレに行きたくなってきた。駅で止まってるから行けばいいんだけど、ここからまだ大分かかりそうなのに席を取られちゃうのは嫌だ。がまん、がまん。

結局、普段な55分ぐらいのところを2時間半かけてようやっと新宿に到着。乗り換えついでにトイレに飛び込む。スッキリしてJRの改札を通り山手線のホームに降りたところで、傘を持ってないことに気がついた。あーん、トイレに置いてきちゃったんだ。駅員さんに言って改札を通してもらい戻ってみると、あった、あった。ああ、よかった、気がついて。

その後山手線、メトロは普通に動いてたので、どうにか時間までには現地に着くことができて一安心。

小田急線が止まっちゃったときは、「こんな非常時だし、もしこのまま動かなくて遅れても許されるかな」なんて思ってたけど、今日の取材相手の教授は「遅刻は絶対許さない主義」ということが判明。もちろん、学生に対しての話として出てきたのだけれど、「電車が遅れたなんて、言い訳にならないですよね。今日みたいな日だって早く出ればいいわけだし」とか言ってる(^^;)。余裕で間に合ってたからよかったけど、もし遅れてたら、心証かなり悪かったのかも。あぶない、あぶない。

帰りは山手線が止まっちゃうし(ニュースでやってた、原宿駅の倒木です)、ほんと、疲労困憊な一日だった。

ところで、次女は今日から夏休みをとって石垣島にバカンスの予定だった。昨日あたりから、「飛行機飛ばないかもよ」と言っていたけど、今朝のニュースでは「国内便はほぼすべて欠航」と言っている。ああ、可哀想にとネットで運航情報を見ると、あら!次女の乗る便は欠航になってない。

予定通り空港へ向かった次女、リムジンバスはなんとひとりで貸し切り状態だったそうな。

とりあえず、次女にURLを送り、マメにチェックするように、もし欠航になって変更するなら少しでも早く動けるように、どうするかお友だちと打ち合わせしておくべしなどとアドバイス。

でも、結局、飛んだ。30分遅れたけど。なんという奇跡。幸運。ほとんど欠航だから、手荷物検査もガーラガラだったって。夕方には青い海をバックにゴキゲンの写真が届いた。よかったねぇ。

そんなわけで、大騒ぎではあったけど、母も子も、台風の中でも無事予定を遂行できた!というメデタイ報告でした。




2016.08.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: