誕生日2016

昨日は?回目の誕生日だった。


本当は先週の日曜日に家族でお祝いしてもらう予定で娘たちに日程を空けておいてもらっていたのだけれど、急遽母の退院祝いを入れちゃったので、誕生日祝いは延期。姉は、ケーキでも買って、みんなで私のお祝いもしてくれようと考えてくれたみたいだったけど、場所が実家じゃなくて外のお店になっちゃったので、辞退しておいた。

娘たちとはまた9月になってリスケということにして、誕生日当日の昨日は、近所にできたビストロでひっそりとお祝いをしてもらった。

元々うちがここに越してきた頃は韓国料理屋さんだったこのお店、その後立ち飲み屋さんに変わってたのが、数ヶ月ほど前にまた入れ替わって、今度は和ビストロ。できる前から気になっていて、二度ほどフラっと寄ってみたけど「予約でいっぱい」とのことで入れなかった。狭いお店だし、土曜日だったし、仕方ないねとあきらめて密かにリベンジを狙っていた。今回は平日だしと思ったけど一応前日に予約を入れておいた。

行ってみると、6時という早い時間にもかかわらず、満席。私たちがいる間、「満席なのでごめんなさい」と断られていたお客さんが3,4組はいた。「人気ですねー」というと、「まだできたばかりなので、新鮮なんじゃないでしょうか」なんて謙遜してたけど。

和ビストロというだけあって、食器は全部和食器。お肉とかも全部一口サイズに切ってあってお箸で食べる。この日は4000円のコースを食べたんだけど、前菜からメインまで、お野菜が中心のヘルシーなラインナップ。そのお野菜も聞いたことのない珍しいものが多くて、こだわりを感じる。

ビックリするほどおいしい!というわけではないけれど、どれも素材の風味や食感を活かした優しい味付けでほっこりするお料理だった。

IMG_7499-COLLAGE.jpg 

願わくは、せっかく近くなので予約などしなくても入れるとういれしいけど、ある程度は繁盛してないとつぶれちゃうのも寂しいし。「新規開店」のほとぼりが冷めた頃にまた行ってみよう♪


2016.08.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

お誕生日

お誕生日おめでとうございます^^
ビッケさんとは同じ8月生まれなんですよね~。私も明日にはアラフィフの仲間入りです。明日はサークルの合宿で富山に入っている長女が新幹線で帰ってくるので迎えに行かなくてはならずみんなで食事とはならず・・ですが、長女の誕生日も近いので改めて食事にでも行こうかと話しています。その前に90歳になる義祖母のお祝いもあったりします。家族で集まって食事するってなんだかいいですよね。ビッケさんのご家族は優しい娘さんたちも自立されてて立派だしご夫婦も仲が良くて羨ましいです。私もいつまでもビッケさんのご家族のように誕生日をお祝しあえたら幸せだな~なんて思います。

2016/08/26 (金) 11:11:30 | URL | mako #/Gbb2fdw [ 編集 ]

makoさんへ

ありがとうございます♪ 同じ8月生まれですね~と話すのも何回目でしょうね(笑)。makoさんというと若いイメージなので、アラフィフと聞いてびっくりです。自分も年を取るはずですね(苦笑)。子供たちも大きくなって独立すると、なかなか予定を合わせるのが大変だけれど、お互いにいつまでも家族円満で「小さな幸せ」感じていたいですね!

2016/08/26 (金) 11:40:21 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: