旅行で食べたおいしいもの

ベルギー、フランスといえば美食の国。三つ星レストランでお食事、、なんて贅沢なことはしなかったけど、それなりに「地元のおいしいもの」は味わってきた。


ベルギーといえば、ビール、ワッフル、チョコレート!

IMG_8700.jpg 
ワッフルはおいしかったけど、ここでしか食べられない味!というほどではないかな。チョコレートショップもいっぱいあったけど、なんせ、夏だし溶けちゃうし、スーパーで板チョコ買っただけ。(実は日本のチョコが一番好き)

でも、ビールは、うまいっ!うまいっ!うまいっ!大事な事は3回言います。おいしい、本当に。種類もすごくたくさんあるんだけど、そんなにたくさん量を飲めないのでちょっとしか試せなかったのが残念。ドイツみたいなデカイグラスで出てくるわけじゃないんだけどね。

そんな人のために、こんなテイスティングセットも。
IMG_7806.jpg 

チェリー味のビールは、しそジュースみたいで飲みやすい。
IMG_8681.jpg 

ちょうど、ブリュッセルにいたときは、ウィークエンドビールというイベントがあり、大賑わい。
IMG_8690.jpg 

こちらは、オンフルールというフランスの街で食べたムール貝。
IMG_9820.jpg 

ベルギーでも名物で、あちこちで食べられる。どこのお店でもこの「お鍋いっぱい」出てくるのがミソ。

シーフードでいえば、牡蠣。これはモンサンミッシェルのレストランで食べたもの。日本で食べるよりふっくらしてなかったような。種類が違うのかな。おいしかったけど。
IMG_9729.jpg 

そして、エスカルゴ!
IMG_1104.jpg 

カタツムリだと思うと気持ち悪いけど、サザエみたいな感じ?パリで食べたこれは、ブルーチーズ味だった。

意外な発見だったのは、サラミがおいしかったこと。これはブルージュの朝市で買ったもの。フランスに行ってもあちこちで見かけた。
IMG_7871.jpg 


こちらは、ガレット。手前のデザートタイプより、奥にあるおかずタイプの方がカリッとしてておいしかった。お茶碗に入ってるのはシードル。ガレットにはシードルがよく合うんだって。
IMG_9518.jpg 

そして、フランスと言えばパン!街中にパン屋さんがいっぱいあって、パン好きな私はワクワクしちゃう。この写真は、街角のカフェのモーニングセットで出たやつで、クロワッサンがめっちめちゃおいしかった!(ああ、これもハイカロリーね。。。)これとジュースと珈琲で12ユーロ(約1400円)は、今思うと良いお値段だけど。
IMG_0775.jpg 

バゲットコンクールで優勝したお店とかリサーチはしてあったのに、時間と気力、体力がなくて結局行けずじまいだったのが心残り。いつかリベンジしたいなぁ♪

#おいしいものいっぱい食べたんだから、やっぱり、太ったのも当たり前ねぇ。。。


2016.09.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

ホント、どれもこれも美味しそう!…こちらは、地元県のビール祭で、それなりに楽しんできました。

2016/09/20 (火) 19:30:18 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

ビール祭りは楽しいよね!現地ではワケが分からなくて半分圧倒されていたけれど(笑)。

2016/09/20 (火) 20:47:29 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: