フランスからチーズを持ち帰る

今回旅行したベルギー、オランダ、フランスは、いずれも酪農王国。鉄道でもドライブでも、ちょっと街中を離れると、どこもかしこも牧場だらけ。ニュージーランドで見たものほど広大ではないけれど、本当にたくさんあった。


ということは、それだけ乳製品も抱負なわけで、つまりは安い!

普段からチーズが好きでよく買ってる私なので、現地ではスーパーだの朝市だので、毎日のように買って食べてた。スーパーのモッツァレラでも日本で食べるより全然おいしいし!

お土産にも是非買って帰りたい!と思ったけれど、なんせ夏。暑い。最初にベルギーで買ったものがずっと持ってるうちに、ちょっと怪しくなっちゃったりもして。

それでも、パリの最終日、帰国便は夜だったので、当日の午前中に大手のスーパーへ繰り出して、ちょこっと購入。日本から持参したアルミパックの袋に、、保冷剤(アパートの冷蔵庫で凍らせて)と共に入れて密封、さらにジップロックに入れてスーツケースに入れてきた。

IMG_1186.jpg 

帰国して出してみると、なんとまだ冷たい!

チェックアウト後、空港バスに乗るまで預かってくれたホテルの部屋も冷蔵が聞いてたし、飛行機の貨物室はめっちゃ冷たいから、意外に保冷効果があったみたい。

うーん、こんなことなら、もっとたくさん買ってくればよかったなぁ。根がケチなので、安いものばかり買っちゃったけど、考えてみれば高級なものほど価格差が大きいんだから、日本じゃもったいなくて買えないような、高いチーズをもっと買ってくればよかった!

写真にあるブルサン、カルディとかで買うと1個500円ぐらいするけど、なんと1.69ユーロ。左の値札シールの見えてるのはミモレットなんだけど、1kg24.2ユーロだから100gにしたら2,42ユーロ。

いつか、涼しい季節に行って、リベンジしたい!!!






2016.09.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

上の方に写ってる赤いのは、チョコレートじゃない?…少し前にベルギーに行った知人からもらったのと同じ包装だわ。やっぱり、溶けないように気を使ったって言ってた。

2016/09/21 (水) 20:28:01 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

あら、めざとい(笑)。そうです。ベルギーで買ったチョコレート。おいしそうな高級チョコのお店がいっぱいあったのに、持ち帰ったのは、スーパーで買ったこの3本だけ(笑)。これは、フランスに行ってもあちこちで売ってました。

2016/09/21 (水) 20:37:28 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

Cote d'or のチョコでしょ!?
時々輸入お菓子屋さんでも見掛けるよねww
ベルギーのチョコレートは、味というか、なめらかさ(濃厚さ)が違うと思います。
好みはあるけど、ボンボン(小売りの)より、こういうバーみたいな手軽なのもあまりはずれがなくて美味しいような気がする。
兄嫁曰くはアングロサクソン(英米)のチョコの好みは甘すぎて合わないそうです。砂糖入ってるみたいに甘いって言うの。そうかな?そうかも(笑)。

そう言えばベルギーではコーヒーを頼むとビスケットが付いてくることが多かったんだけど、どうだった?
ベルギーの有名なロータスのカラメルビスケットをカルディで見かけるとつい買い貯めしちゃう私です。「お客様が来たらコーヒーに添えよう」って。お客様ほとんど来ないんで実践はしてませんが。

2016/09/22 (木) 12:28:39 | URL | YUcana #jcOaHd1Q [ 編集 ]

YUcanaさんへ

チョコは、Gallerってところのです。ブリュッセルでお店に行ってみようと思いつつ、着いたのが夕方でお店閉まっちゃってたので、スーパーで見つけて買ってみました。

ベルギーのチョコって中に何かが入ってるプラリネタイプが主流らしいんだけど、私はあまり好きじゃないので(当たり外れがある!)、あまり興味を持たなかったのかも。 お姉さんの意見には同意です~。

ベルギーではビールばかりで珈琲は飲まなかったんだけど、オランダで飲んだときはついてきたような気がします。

2016/09/22 (木) 15:56:02 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: