カーニバルオンアイス♪

昨日、久しぶりにアイススケートのショーに行ってきた!


14519840_1148318251916342_5245360871281599021_n.jpg 

アイスショーは今回で3回目。今までは夫と行っていたけど、今回は友人と。そもそも私ほどフィギュアに関心のあるわけではない夫、誘えば付き合ってくれるとは思うけど、チケット高いし(笑)。以前、ブログにショーに行った話を書いたとき、「私も行ってみたい」と言っていた友人に声を掛けてみた。会場がさいたまスーパーアリーナで、彼女の自宅に近いこともあって。

二つ返事で誘いにのってくれて、ネットでチケットをGET。どうせならいい席!と思ったけど、思い立った時点で、発売からけっこうたっていたので、すでにSS席は売り切れでS席を購入。それでも1万6000円だ!

さて、当日。スーパーアリーナって収容人数多いし(前に行ったのは代々木体育館)、入場に時間かかるかも?なんて早めに待ち合わせて行ったけど、それほどの混雑でもなかった。ずっと前に取材で行ったヨン様のファンミーティングはすごい行列だったのに。公式試合じゃないし、ショーはあちこちでしょっちゅうやっているので、さすがに2万人満員になるってことはないのね。(今回は真央ちゃんもゆづくんも出てないし)

で。ショーの感想。

一番印象に残ったのは、宇野昌磨くん。去年ジュニアからシニアに上がって大活躍の若手のホープ。昨シーズン見たときよりさらにうまくなってる気がした。彼を初めてみたのは、まだ小学生の頃。同年代の子と比べてもひときわ子供っぽくて、だけど、やたらスケート上手で「なんだ、これ?」とおビックリした覚えが。(こちらのページとかに、その頃の写真や映像あり)。今シーズンも、そして平昌五輪も楽しみ!

当日昼間に行われた大会で、現役時代の自己ベストを更新したことで話題になった織田君もよかった。鈴木明子もそうだけど、引退してからの方が上手になったような印象。2人とも現役時代にもアイスショーで見たことあるけど、その頃は「とりあえず試合のプログラム見せます」的な感じだったのが、もっとショーとしてお客様に見せるための完成度を上げてきているというか、そういうプロ意識なのかな。試合と違って、自分の得意なことだけで構成すればいいというのはあるかもしれないけど。

引退組では、荒川静香や町田君も安定のクオリティ。ショーの冒頭で滑った樋口新葉ちゃんや本田真凛ちゃんがジャンプ失敗続きでグダグダだったのに比べると、さすがの貫禄。若手では、五輪後解散しちゃった、木原君と高橋成美ちゃんが、それぞれの新パートナーと組んでお目見え。ペアが実力を付けるのは時間かかるだろうけど、五輪に出られるところまで間に合うかといいね。

そうそう、この日一番人気は、やはり高橋大輔。独特の空気感を醸し出すのはさすがだけど、アンコールでマンボを踊ったときは、なんかかなりヘロヘロに疲れてた。前回行ったときには会場を埋め尽くしてた「DISK」タオルもそれほどじゃなかったし、本人もファンも、一時の勢いはないのかなとちょっと寂しい感じも。バンクーバーの後のショーで「道」を見て感動したのが懐かしい。

外国人スケーターは、フェルナンデス(ミキティの彼氏ね)、ロシアのメドベジェワ、ブリエラ・パパダキス/ギヨーム・シゼロン(アイスダンス)と、この前の世界選手権チャンピオンなどが登場。昨シーズン負けなしのメドベちゃん、今シーズンはきっと体型が変わってジャンプ飛べなくなっちゃうのでは?なんて予想してたけど、少なくともこの日見た限りでは、相変わらずバンビちゃんみたいに細くて、ジャンプも軽々。今シーズンも手強そう。

前回2回行ったのは、スターズオンアイスというショーで、発祥が海外のものだったけど、今回のはたぶん、日本オリジナルのもの。そのせいか、ちゃんとナレーションが入ったり、アンコールもあったりして、より楽しめた感じ。

また、いつか行きたいな!(ほんとは真剣勝負の試合も見てみたいんだけどねー)


2016.10.02 | | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ



コメント

このキャストなら、16000円は高くないかも!私としては、来年のバレエのチケットの為に、スケートのチケットは買えないけど。TVでは見られなさそうな、なるみちゃん見たかったな。

2016/10/02 (日) 14:31:45 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

そうね、結果的には大満足。バレエもオペラも、みんなチケット高いもんねー。成美ちゃん、今度のお相手は体も大きくて、バランス的にはいい感じでしたよ。テレビで映るぐらい早く上達してくれるといいね(^^)。

2016/10/02 (日) 15:32:49 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/10/03 (月) 09:52:21 | | # [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: