Twitterのアプリ許可を取り消す

先ほど、私のTwitterアカウントに「××さんから@ツイートがきました」というお知らせメールが届いた。「@ツイート」というのは、誰かが宛先を指定してツイートすること。ツイートに「@****」(****はアカウント名)と入れるだけで****さんにこういうお知らせが来るというもの。


ただ、Twitterはほとんど見てるだけで、誰かと交流するためには使ってないので、私宛に@ツイートが来るなんてことは、ほとんどない。

見ると××さんはリアルに知ってる人で、Twitterアカウントもフォローしている。でも、Twitter上で連絡を取り合ったことはないし、今回のツイートの内容はレイバンサングラスのオンラインストアの広告。どう考えても××さんが私にこんなツイートを送ってくるのはヘン。見ると、××さんのアカウントで他の人にも@ツイートをいくつか送ってるぽい。

ということは、乗っ取りってやつ? と思ったら、さっそくこんな情報が流れてきた。

tinavi.png 

「サングラスのスパム」ってまさに、これだ。

ここでリンクされている情報ページを見てみると、勝手に身に覚えのないツイートをされちゃう原因として、「不用意に、連携アプリを認証してしまったケース」というのが多いらしい。

ツイッターを乗っ取られた?! ― PC / スマホで、身に覚えのないツイートやリツイートを止める方法

このページにあった方法で確認してみると、私のTwitterアカウントも40ものアプリ連携を認証してた! 記憶があるものもあり、ないものもあり。本当に必要なものは、また認証を促す画面がでるらしいので、アドバイスにあるように、とりあえずすべて連携を解除しておいた。

私自身は、今のところ、特に被害には遭ってないけれど(多分)、気持ちわるいんもんね。

Twitterをお使いの方は、一度確認してみるといいかも~。

2016.10.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: