新しい免許証を受け取り

昨日、突然思い出した。「あれ、免許証受け取り行ってない!」


8月24日が誕生日な私、真夏の暑いさなか、ぶーぶー文句をいいながら警察署に行ったのはいつだったっけ。フランス旅行に行く前だったのは確か。とりあえず旅行前に手続きだけしておかなくちゃ!と焦っていた覚えはあるので。

新しい免許証は郵送でも受け取れるけど、お金かかるし、運動がてら(徒歩15分ほど)取りに行くつもりで、申し込まなかった。

その時点で、「どっちみち受け取りは旅行から帰ってきた後」と思って安心?しちゃってのと、なぜか新しい免許証ができたらお知らせのハガキが届くと思い込んでいた。なので、「取りに行く」というミッションをカレンダーやリマインダーにセットすることなく、まるまる忘却のかなたへ。

昨日になってふと、PCのデスクトップにある証明写真作成ソフトのアイコンが目に入り、「そういえば、免許証用に自作した写真、申請時に<不適格かもしれない、その場合は電話する>と言われたことを思い出した。「あんなこと言われたけど、結局何も連絡ないから大丈夫だったのね。ん?あれ、そういえば、もう10月じゃん! まだお知らせが来ないってどういうこと?」と慌てたわけ。

夫にその旨話すと、「何言ってんの、お知らせのハガキなんて来ないよ」という。え~、そんな?と引換券を確かめると「9月30日に取りに来い」と書いてある。きっと、パスポートの受け取りと混同しちゃってたんだ。

忘れないうちにと、今日さっそく取ってきた。写真はやはり問題なかったようだ。って、前回の更新のときも、同じこと言われたけど大丈夫だったんだっけ。

いや、それにしても、思い出してよかった。運転しないからなくても困らないようなもんだけど、身元確認としては便利だし。一度失効しちゃったら(現実には)二度と取れないと思うと、やっぱりね。


2016.10.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: