追記あり:小さい秋みつけた

今日はお天気がよかったので、午後から近所をお散歩。


なんとなく川沿いの方へ。
IMG_1267.jpg 

何の船なんだろう?こんなところで屋形船?釣り?

IMG_1272.jpg 

秋桜見ると、秋って感じよね~。

IMG_1274.jpg 

よく見かけるこの黄色い花はブタクサっていうそうだ。ブタクサって、あのアレルギーの? なんかそういえば、歩いてたら急に鼻水が出てきたのは、そのせい????

(追記)
その後、↓の夫の友人から、「ブタクサではなく、セイタカアワダチソウ」という指摘があったそうな。出先でスマホでぐぐったときはブタクサに見えたけど、こちらのページの解説によると、セイタカアワダチソウだった気がする。じゃ、私の鼻水はなに?

IMG_1283.jpg 
こちらはススキ。夫曰く、最近、国内では外来のブタクサに駆逐されつつあるんだって。

IMG_1278_20161016214006674.jpg 

この黄色いのはセイタカウコギっていうそうだ。野生児な夫も知らなかったので、夫のお友達にLINEで聞いたら即レスが帰って来た。シニア友だちって便利(笑)。

IMG_1280.jpg 

この赤いのも、子供のときによくみたような。

うちのすぐ近所は商業地なのでビルばかりだけど、ちょっと歩けばこんな小さな自然がいっぱいあるのね。
IMG_1281.jpg 

「ふるさと散歩道」なんだって。

IMG_1284.jpg 

住宅街の中に、こんな鳥居を発見。
と、ふらふら歩いていたら、「喉渇いたね~、そういえばこの近くに地ビールのレストランがあったような!」

IMG_1285.jpg 

残念。日曜日なのでお休みでした~。
持参のペットボトルのお水飲んで帰って来た。ちゃんちゃん。


2016.10.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと



コメント

ビッケさんの街、海外行かなくても楽しめるステキな風景がいっぱいですね~

2016/10/17 (月) 08:22:29 | URL | おぐママ #- [ 編集 ]

おぐママさんへ

特に素敵ってわけじゃない、どこにでもある風景なんでしょうね。こういうところは年取っても来られるから、若いうちはできるだけ遠くに行きたいんだけど(笑)。

2016/10/17 (月) 08:58:20 | URL | びっけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: