バランスボールでダイエット

突然ですが、昨日バランスボールを買った!


ジムにあるのを使って講習を受けたこともあって、ずーっと前から気にはなってたけど、場所取るし・・・と二の足を踏んでいたのだけれど、突然思い立って、PC作業時の椅子として使う事にしたのだ。

よく、「オフィスの椅子を撤去して全部バランスボールにしました」みたいな話、テレビで見かけてたけど、まさか自分がやるとは思ってなかった。

思い立った理由は、最近じっと椅子に座ってパソコンをしていると、数時間ごとにトイレなどに立とうとしたときに、スクっと立ち上がれないのが気になってた。なんか、膝や腰が固まっちゃってるみたいにあ、アタタ……って感じでよろよろ立ち上がる感じ。まるでおばあさん!

まずい。これはまずい。どこかの筋肉が弱ってきてるせいなのか。

そうじゃなくても、1日の内座ってる時間の長い人ほど寿命が短いみたいな話も聞くし、この座りっぱなしの生活をなんとかしなくてはと。

そんなこともあって、最近仕事が忙しくないときはできるだけ外に出たりして、強制的にPCの前から離れるようにしてた。

そこへ持ってきて、突然「バランスボールに座ってればいいんじゃない?」とひらめいたというわけ。

バランスボールを椅子代わりにしてPC作業する人達の「効果や感想」をまとめてみた

ちょっと調べてみると、姿勢が悪いせいで、ストレートネックで肩こりや頭痛という悩みも解消するかも! しかも、インナーマッスルを鍛えられるから、ダイエットにもいいという話も!こりゃ、もう買うっきゃないでしょ!とポチリ。


サイズは、本当は私のようなチビは55cmがいいらしいのだけど、PCデスクの椅子として考えると55cmじゃ低すぎるので、65cmをチョイス。

翌日届いて、さっそく使ってみた。
空気の入れ方にもよるんだけど、とりあえずちゃんと足がついて膝が90度ぐらいになってるし、大丈夫そう。

数時間使ってみた感じでは、スクっと姿勢がよくなるのがよく分かる。知らないうちに前屈みになって肩に力が入ってた悪い姿勢も矯正されてる風。とりあえず肩こり解消にはよさそうだ。

作業しながらでも、もぞもぞお尻を左右に振ったり前後に動かして骨盤を立てたり寝かせたり、ぐるっと回してみたり、ぴょんぴょんしてみたり動けるので、なにげに運動になりそう。そして、スクっと立ち上がれる!(調子にのって動きすぎると、酔ったみたいない気持ち悪くなる)

それほど疲れる感じではないけど、翌日股関節や腿の前面がちょっと痛い感じはするので、きっとちょっとしたエクササイズにはなっているのでは。

続けたら、お腹の肉が取れてくれたりするかなぁ?今後のレポートにご期待あれ!




2016.10.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ネットでお買い物



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: